PSPハード

PSP2? PSP-4000? 新型PSP「PSP go」

スポンサーリンク
PSP Go

<6月3日更新>
 噂されていたPSP2? PSP-4000?と言われていた新型PSPが、6月3日に行われたE3 2009のソニーのプレスカンファレンスで明らかにされ、その名称が「PSP go」であることが正式発表されました。

 PSP2やPSP-4000として噂されていた新型PSP「PSP go」(型番:PSP-N1000)の特徴は次のものです。

・ 2009年11月1日に日本で、2009年10月1日に北米で発売
・ 値段は日本では26800円、北米では249.99ドル
・ 今後発売される新たなPSPソフトは、UMD版とダウンロード版の両方が用意される
・ PSP-3000と併売

・ UMDドライブ廃止
・ 16GBのフラッシュメモリを本体に内蔵
・ 本体サイズは約128×16.5×69mm(幅×高さ×奥行)で、PSP-3000より50%コンパクトに
・ 本体の重さは約158gで、PSP-3000より40%軽くなる
・ スライド式の本体
・ 本体カラーは、「ピアノ・ブラック」と「パール・ホワイト」の2種類
・ CPUは「PSP CPU」で動作周波数は1MHzから333MHz
・ メインメモリは64MB
・ 3.8インチのスクリーン(PSP-3000は4.3インチ)
・ 画面の解像度は従来と変わらず480×272ピクセル
・ ステレオスピーカー、マイク内蔵
・ Bluetoothを搭載
・ メモリースティックマイクロを使用
・ スライドを閉じたままで、映像や音楽を視聴したり、PSP goのオリジナルアプリケーションの時計やカレンダーを表示させることが出来る
・ ゲームを一時的に中断した状態でも、XMB上での各種操作が行なえる機能を搭載

・ 「Media Go」というコンテンツ管理ソフトが今日からPSストアで従来のPSPユーザーに対しても新たに提供される
・ 「Media Go」は、素早くそして直感的にコンテンツのダウンロードとPSPへの移転を行えるようにするPCソフトで、ソフトはPSP goに同梱もされる
・ 「SensMe channels」というものが秋から開始され、「Media Go」で取り込んだ音楽CDなどをよりリッチなインターフェイスで視聴出来るようになる

・ 周辺機器として、PSP go専用の「クレードル」(型番:PSP-N340)が別途発売される
・ このクレードルをPSP goにセットすることで充電が行なえるほか、セットした状態で映像や音楽を視聴可能で、専用のビデオ出力ケーブルを接続することで、テレビに映像を出力して楽しむことも出来る

・ PSPの開発キットが今年80%値下げされる


 「PSP go」は、PSP-3000と併売されることもあって、今後全てをこのPSPに置き換えようと考えているわけではなさそうです。
 また、DS LiteやDSiへの対抗という意図でもないようです。
 「PSP go」は、PSPの開発キットを大幅に値下げしていることなどから考えると、特に北米で新勢力として急激に勢力を拡大しているiPhone、iPod Touchのダウンロードゲームサービスに対抗するために発売されると噂されています。

 プレスリリース(PDF)

PSP go 2 PSP go 3 PSP go 4 PSP go 5

 PSP goの高解像度画像1  PSP goの高解像度画像2
 PSP goと旧PSP、iPhoneの比較画像  PSP goとDSi、DS Liteの比較画像

 PSP goの動画は次のものです。
 最初にPSP goのスクリーンショットなどが表示され、その次にPSP goを体験する映像が流れます。(少し音割れしています)

 6月3日に行われたE3 2009のソニーのプレスカンファレンスの「PSP go」発表の動画は次のものです。


<PSP go の予約>
 PSP go の予約が開始されています。
 
 PSP go ピアノ・ブラック     PSP go パール・ホワイト(Amazon 予約)
 PSP go ピアノ・ブラック     PSP go パール・ホワイト(ソフマップ 予約)
 PSP go ピアノ・ブラック     PSP go パール・ホワイト(ビックカメラ 予約)
 PSP go ピアノ・ブラック     PSP go ピアノ・ブラック(楽天 予約)

コメント

  1. より:

    umdとダウンロードとどっちもプレイできるし、音楽や動画はPSP3000のほうでもできるので3000の方がおとくかな。

  2. 鬼神 より:

    でもいろいろといらね~とか言ってる人も最終的には買うんだよね~。・・・まあそれが現状なんだよ人間は我慢するのは難しいからね~。

  3. 匿名 より:

    psp4000・・・高すぎ。もっと安くしてさあ、
    たくさん売ったほうが、儲けると思う。無理だと思うけど。

  4. スキンヘッド松田 ジェイソン より:

    売れ行きはどうだあー?
    やすくなんねぇ~かなー??

  5. 無双 より:

    もうかったし(^v^)めっちゃいいー
    皆さんも早く買ったほうがいいですよ~

  6. 鬼丸 より:

    PSPgo高っ
    なんか友達の借りてやってみたけど
    操作すげーしにくいPSPは欲しいと思ったけど
    これじゃあなぁ やっぱPSPは従来の型のほうがいい
    早く次のでないかなぁ・・・

  7. nekomaru より:

    無双さんDできるカセットの中に遊戯王のカセットあった?あったならかってもいいけど・・・教えて!!

  8. きなこ より:

    PSPgoのゲームをダウンロードはどうやってやるんですか。?

  9. nekomaru より:

    PCのダウンロード専用サイトからダウンロードするんですよ。しっかも有料で。

  10. あはは より:

    みんな!!もっっとこのサイトにメッセージを書き込んでくれ!!そして楽しいpspライフを送ろうじゃないか!

  11. MDきにゅー より:

    PSPgoはカセットでも、出来るんですか

  12. nekomaru より:

    出来ませんよ。全てダウンロードからのみです

  13. MDキニュ~ より:

    ソウルカーニバルもダウンロードできますか?

  14. nekomaru より:

    うーんそれはわかんないです

  15. ????・・・ より:

    PSPgoとか、まじで人気ないらしいじゃん。まじで買う気なくなったし。

  16. GGG より:

    UMDが使えないPSPとかwww
    来年にPSP-4000(PSP2?)が出てくれることを切に願う…

  17. dmbfkyh より:

    高いよね

  18. フォー より:

    グリッドコンピューティングシステムが普及していくであろうこれからの時代。

    PSPgoはまさに最先端を行くゲーム機だ

  19. 下田 より:

    psp3000のほうが、経済的。SDカードを、メモリにしたらいいのにな。

  20. 下田 より:

    頼むー、ソニー割引してくれ、そうしたら買う、二万より下だったらねー

  21. 下田 より:

    無線じゃなくて、有線のusbにさして、できたらいい

  22. PSPかおうかな? より:

    あのw「PSPgo」って、はたして便利なんでしょうかね?
    便利ならどんな所が便利かかんたんに教えてください

  23. nekomaru より:

    えっとね最初から16ギガとうさいされてりるってとこかな^^

  24. 買ってしまった より:

    ダウンロードの仕方わかんねーーー

  25. 下田 より:

    でも、画面ちっちゃい。くそーあとすこしでいいから画面
    おおきくしてくれー。

  26. アンチUMD より:

    批判が圧倒的なPSPgo・・・
    ☆16GBメモリ内蔵でBluetooth搭載し
    ゲームスリープ・オートセーブ機能
    (※スライドパネル採用の高画質の大画面3.8型モニタ)
    ☆UMDの読み込みがない為、ゲーム・ネットの起動が速く
    ☆小型軽量化(約158g)し携帯性が向上しました。
    ☆画面サイズも4.3型から、3.8型になりましたが、
    解像度が従来のPSP-と変わらない為、細高密度化した
    PSPgoの方が綺麗な高画質に見えます。
    ※携帯ゲーム機なら、3.8型画面は十分に大画面です。
    値段が少々張りますが、買っても損はないです。

  27. 福岡県代表 より:

    くそー、かねがねー

  28. より:

    PSPgoも悪くないけど、新しく出るpspに期待したいです。

  29. Mr,T より:

    PSPgo、悪くはないと思いますが、やっぱり高いっす。

  30. 匿名 より:

    ネットがないやつはどうしろと言うのだぁ~

  31. コズミック より:

    PCないと人どうすればいいの?><

  32. gygua-klnbjha:jkag より:

    うむ~PCない人はオークションでpspgo売って中古のpsp2000、1000、新品3000を買うがベストじゃね~w俺は中古psp1000をオークションで5000あたりでおとしてフェイスプレート付けかえして使ってるお。pspgo
    だと、アクションゲームがやりずらいお

  33. gygua-klnbjha:jkag より:

    キングダムハーツ出来ないお

  34. 初心者 より:

    PSPGOってモンハンできないんですか?

  35. 甘楽 より:

    初心者さんへ
    モンハンダウンロード配信しています
    1600円と、パッケージ版より(2100円)500円ほど
    安くなっています
    ちなみに(オークションなどでよくみかけますが)PSPgoモンハンスタートキャンペーンを開催中です
    内容は今PSPgoを買うとモンスターハンターポータブル2ndGが無料でダウンロードできるコードがついてきます、ものすごいお得なので買ってみてはいかがでしょうか???
    長文失礼しました

  36. 匿名 より:

    ああpsp2もほしい

  37. たぬき より:

    新しいPSPに期待だなっ!

  38. おいら より:

    新しいPSPいつでんの?PSPgoの大画面,さらにUMDが使えて,その他の機能もパワーアップ,新搭載となれば俺は必ず買うね!!!

  39. なくし より:

    pspgoよりもpsp3000のほうがぜったいつかいやすい

タイトルとURLをコピーしました