メタルギア

「メタルギアソリッド ピースウォーカー」を完全攻略するためには何百時間もかかる

スポンサーリンク

 コナミの小島秀夫氏によると、「メタルギアソリッド ピースウォーカー」(Metal Gear Solid Peace Walker)は非常に多くの内容が入っているので、完全攻略するためには何百時間もかかるそうです。

 また、小島秀夫氏は「メタルギアソリッド ピースウォーカー」のグラフィックについて、開発チームはPS3レベルのグラフィッククオリティーの開発に慣れているため、PSPでもPSPとは思えないほどのグラフィッククオリティーになるとコメントし、PSPだからといってグラフィックのクオリティーに妥協することはなく、最高レベルのものを目指して作っているということをコメントしました。

 なお、「メタルギアソリッド ピースウォーカー」を完全攻略するためには何百時間もかかるというのは、マルチプレイなどの全てのモードを含めての話だと思われます。

 情報元

 攻略本「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL GUIDE : THE BASICS」(Amazon)
 攻略本「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL GUIDE : THE BASICS」(コナミスタイル)

 攻略本「メタルギアソリッド ピースウォーカー 公式コンプリートガイド」(Amazon)

 メタルギアソリッド ピースウォーカー(Amazon)
 メタルギアソリッド ピースウォーカー(コナミスタイル)

コメント

  1. まんぼう より:

    ジークのオプションパーツの追加装甲は何から出るんですか?誰か教えてください><

  2. まんぼう より:

    あとバナナ園のステージで戦闘ヘリのSランクが取れません。誰かSランクを取る方法知ってたら教えてください><何度もすみません!

  3. ミラー より:

    どうやったら、カズとデートでますか?

  4. より:

    ミッション支援施設の支援ランクって
    どうやって上げるのですか?

  5. 赤龍 より:

    追加装甲は、コクーンの板のような装甲を破壊せずに倒すと貰えます。
    戦闘ヘリなどの兵器のSをとる心得は「殺さない」「見つからない」です
    重装備の兵士はスモークを投げてからフルトンで連れ去り続けましょう
    部隊長がでたら麻酔銃で眠らせよう
    ステルス迷彩を使うとSが絶対とれないので注意

  6. 赤龍 より:

    M134ガトリング機関銃は、EXTRA OPS 075の装甲車をSランククリアで取れます
    始めの兵士4人はホールドアップ→フルトン回収システムで回収
    そして増援はフルトン地雷で回収
    「増援!至急出撃せよ!」と言ったらスモークを投げ、地雷を仕掛け、麻酔銃で作動
    フルトンバズーカがないと全員分取れない場合があるので注意
    部隊長がでたら麻酔銃撃ちまくって眠らせる。しかし異様に気力が高いのでフルトンバズーカぶっ放してもあまり意味がないw
    対戦車ライフルとはPTRD1941でしょうか?それならばEXTRA OPS 050 完全ステルスで、吊り橋を渡ってすぐ右に落ちています
    PTRS1941(?)ならEXTRA OPS 111をSランククリアとありますが…

  7. 赤龍 より:

    カズとデートは、ピースウォーカー改をクリアするとでます
    支援施設のランクの上げ方は、とにかく支援しまくればいいかと…
    ZEKEはジェットパック、追加装甲、レドームを外していけばいいと思います
    カールグスタフとLAW又はRPG-7で、武器はMG3でもいいかもしれません

  8. あきさん より:

    だから皆聞く前に前スレ見なさい。
    同じ質問を何度も繰り返す必要は無いでしょう?

  9. まんぼう より:

    赤龍さんありがとうございます!さっそくコクーン改と戦闘ヘリのSランク取りやってみます!本当にありがとうございます!

  10. ZETTO より:

    亡霊の遺産でジ・エンドだって聞いてSランクでクリアしたけど迷彩手に入れられませんでした。教えて下さい

  11. より:

    エクストラオプス063の亡者の遺産で無線やりまくって、終わりだ、とでるのでそのまま気づかれずにクリアしたら、S取れましたw4連射のミサイルはS取れば絶対でますw頑張ってください!!長文すいません

  12. かつよしw より:

    どうも、SF映画と昆虫と石が大好きな、かつよしといいます・・・w
    早速ですが、ピースウォーカー改が倒せません!
    支給マーカーもなくなります;;
    どうすれば、倒せますか?(必要な武器や闘い方などよろしければ!)
    ・・・あと、走ってくる?(突進)やつが避けれませんw
    教えてください!
    お願いします^^

  13. より:

    赤龍さんありがとうございます。
    おかげで、ザドルノフ捜索7でました。

  14. 匿名 より:

    かつよしwさん
    ピースウォーカー改はバトルドレス(できればヘルメット)で、カールグスタフ、RPG7、あと装弾数のいちばん多いマシンガン持って行って、あとはデコイ、支援補給マーカー、支援砲撃マーカーとあとはチャフ、アイテムは回復一本でいいんじゃないでしょうか。デコイは、ドリルミサイルを誘導してくれます。
    基本戦術はミサイル、電磁パルス張ったらチャフして、またミサイル。チャフが尽きたら、電磁パルス中はマシンガンで攻めましょう。支援砲撃は、核発射シーケンス入ってから使います(確実当たる+あわよくば止められる)。
    突進は倉庫と倉庫の間にいれば当たりません

  15. kurisarisu より:

    4連ロケランってどうやって取れますか?教えてください

  16. 匿名 より:

    ピースウォーカー改にチャフは効かないって聞いたけど
    ミサイルとマシンガンはできるだけAIポッドを、無理なら足の関節を狙うと良いです。

  17. より:

    4連射ミサイルは亡国の遺産3番目のやつでSランクを取ればでますよ。一体目の瀕死状態の敵の近くで無線をやりまくって「終わりだ」と言うのでその後は敵に見つからずにクリアすればSランクがとれ、4連射ミサイルがでます。長文すいません。

  18. 赤龍 より:

    ピースウォーカー改は、チャフグレネード全く効きませんので電磁パルスは頭っぽいところをマシンガンで撃ちまくるとすぐに止められます
    脚部駆動モーターチャージは、倉庫と倉庫の隙間に入れば当たりませぬw
    核を撃ちそうになったらミサイルポッドをロケットランチャーで数発ぶち込むと即中止します

  19. 赤龍 より:

    EXTRA OPS 062でなければネオMOSS迷彩は取れません
    EXTRA OPS 060だと悪臭迷彩がでますが…
    いちおう特殊?武器、装備品の入手法、開発条件
    パトリオット
    設計図
    カズとデートでカズを気絶させ、ボディチェックすると出現
    開発条件
    スキル「愛国者」を持つスタッフが必要
    開発Lv.99

    M134ガトリング機関銃
    設計図
    EXTRA OPS 075をSランククリアで、終了後に入手
    開発条件
    スキル「M134設計」を持つスタッフが必要
    開発Lv.98

    『レールガン。』
    設計図
    クリサリス改をSランククリアで、終了後に入手
    開発条件
    スキル「電磁兵器設計」を持つスタッフが必要
    開発Lv.忘れました…すんませんorz

    『ステルスガン。』
    設計図
    対メタルギアZEKE戦をクリアで、終了後に入手
    開発条件
    開発Lv.忘

    種子島
    設計図
    火竜の剛翼が設計図の代わり
    開発条件
    スキル「大和魂」を持つスタッフが必要
    開発Lv.無知

    無限バンダナ
    設計図
    ピースウォーカー改をSランククリアで、終了後に入手
    効果
    装備している間、弾が無限になる
    開発条件
    実戦部隊Lv.99
    開発Lv.88…?

    ステルス迷彩
    設計図
    EXTRA OPS 050 完全ステルス
    をSランククリアで、終了後に入手
    効果
    装備するとステルス状態になる特殊な迷彩。しかしバッテリー式。さらに使用するとSランクを取れなくなる
    開発条件
    スキル「メタマテリアル技術」を持つスタッフが必要
    開発Lv.忘

    ダラダラととても長くてすいません
    他に、『電磁波照射ガン。』や『電磁ネット。』など、まだ俺が知らない武器、装備品は、後ほど載せていきます

  20. ユッペ より:

    ピースウォーカ2が全然倒せません。
    倒しにいくとしたらどんな装備でいけばいいですか?

  21. アウアウ より:

    今さらながらレウスがランポス殺ってもキル数に入るんですかね?

  22. レウス より:

    フリッツXさんと同じでZEAKどうゆう倒しかたがいいんですか?
    PS 赤龍さん前のアドバイズしてもらった時のお礼の時‘さん‘をつけなくてすみません・・・・

  23. かつよしw より:

    匿名さん!
    ありがとうございますw
    おかげでクリアできました^^

  24. 赤龍 より:

    俺的には「さん」つけなくていいですw
    リオレウスがランポスを殺すとKILL数に入るようです
    レウスがランポス一匹殺した状態で眠らせてクリアしたらrankAだったので…
    ピースウォーカーはバトルドレスにマシンガン、ロケットランチャーを二つ持ち込む(できればC・GUSTAVとRPG-7)
    チャフじゃなくても電磁パルス時に頭撃ちまくれば止まりますし、おまけに一定時間狂います
    毒ビームは懐にいけば届かないので攻撃し放ですww
    突進は倉庫と倉庫の隙間に移動すると当たりませぬ

  25. アウアウ より:

    なんだって!?
    赤龍さんありがとうございました。
    ピースウォーカーバトルドレスで、MG3とかとRPG7、FIMでいけますぞ。ZEKEのパーツ(レールガン)以外は外しても良いし、チャフもあればOK

  26. イカロス より:

    すいません・・・
    3つ目の「亡者の遺産」で、1人目の瀕死状態の人の近くで無線をやりまくると「終わりだ」?
    と言うそうですが、意味がすこ~し分からなくて、やってもなりません(俺の仕方が悪いんだと思うけど・・・)
    良かったら詳しく具体的に教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします^^

  27. バトルドレス より:

    マザーベースのランクはどうやったら上がりますか
    教えてください

  28. yosi より:

    皆さん、知っていますか。(EXTRA OPS;026)敵兵殲滅に出てくる捕虜が医療Sランクてこと。

  29. アウアウ より:

    ジ•エンドからの通信ですか。
    どうやら見つかってない状態でマッサージしながら無線すればいいみたいです。

  30. アウアウ より:

    あ、ミスってる、ピースウォーカーじゃなくてZEKEでしたwwww

  31. 赤龍 より:

    無線をしまくるとジ・エンドから「終わりだ」と来るのはたまにです
    霊の近くで無線CALLをすると雑音が入ります。すると「どうした?そっちで何が起こっている!?」や「どうした!応答せよ!聞こえないのか!?」などを言ってきますが、そんな無線は気にせず、とにかく無線CALLをしまくるとたまに雑音が入ったままジ・エンドから無線がきます
    その時は回線の番号が000.00になっていて、名前の所も——になっています
    「見つけてやるぞ!」や「感じるぞ!貴様の気配を!」などがそうです

    しかしなぜ3で死んだはずのジ・エンド(死んでないかも?)から無線がかかってくるんだ… PWは3の後の話だろ…

  32. 匿名 より:

    赤龍さん、確かPWは3の前の話だと思うんですが?
    どうでしたっけ?

  33. スネーク より:

    どうやったら銃でフルトン回収できるやつをゲットできますか?

  34. 赤龍 より:

    3の前の話?3でザ・ボスが死ぬのでは…?BIG BOSSの称号を貰ったときはザ・ボスが死んだ後ですし…
    フルトン銃とは、フルトンバズーカですか?フルトンバズーカなら、EXTRA OPS 098 対戦車戦:MBTk-70 Custom をクリアです
    Srankクリアなどという辛いものではないのでスモークの中から敵兵を徹甲弾でヘッドショットしまくって部隊長をロケットランチャーで瞬殺しましょうw
    敵兵をロケットランチャーで殺すと見つかるのでやめましょう

  35. 赤龍 より:

    色付き盾の入手法が分からないのですが…だれか教えてくださいm(_ _)m

  36. ユウ より:

    確か、色つきの盾は〔米兵救出〕というミッションで、設計図があったと思います   このミッションは、装甲車とか倒してたらでます。まちがってたらすまへん

  37. パパ より:

    無限バンダナを取るときにSランクをとらないといけませんが、どうやったらSはとれますか??教えてください。

  38. スネーク より:

    ありがとうございます

  39. 赤龍 より:

    攻略みてEXTRA OPS 089だけやったら米兵救出がでて、そこに色付き盾がありました
    ありがとうございました
    ピースウォーカー改のSrankの取り方は、まずマシンガン(威力高めの)、LAW(できればrank4)、カールグスタフ(これもできればrank5)で、グリーンベレーのスキルの付いた兵士で行きましょう
    RPG-7は、装填速度が遅いのであまりお勧めできません
    始まったらとにかくAI PODにミサイルをぶち込みまくりましょう
    ミサイルがなくなったら支援補給マーカー(投げる型(読めない…orz))で補給します。この時マシンガンの弾が余っていても補給してください
    そして撃ってると核を撃とうとしますので、ミサイルポッドにミサイルを撃ち込むとすぐ停止します
    水に入って核を撃とうとした場合、支援攻撃マーカーをミサイルポッドの下に投げ、即作動しつつ、自分もミサイルを撃ちましょう
    電磁パルスをしてきたら、やっとマシンガンの出番。頭を撃てばすぐ止まりますが、ヘッドパーツが欲しい!という方はAI PODを撃ってればいいです

    これワザップ!の情報ですのでこれでSとれなかったらワザップ!を参考にしてください…すんませんorz

  40. アウアウ より:

    PWは3の後の話ですよー。
    色付き盾は米兵救出で機関銃がある辺りにあります。

  41. アウアウ より:

    米兵救出は089クリアででます。Sランク狙ったほうがいいかもです

  42. まんぼう より:

    パパさん。Sランク取るには早く倒すことです。AIポットをガンガン撃ちまくればすぐ倒せますよ!ポットが狙えないなら足の関節部分を撃つとよいですよ!あと核発射態勢になったら核の入った部分を撃てばすぐ体制を崩します。Sランク頑張ってください^^

  43. まんぼう より:

    後自分も聞きたいのですがw人間パチン虎でって強化できるんですか?できるなら設計図どこにあるか教えください><後以前赤龍さんから教えてもらったコツのおかげで装甲車、戦車、戦闘ヘリの任務すべてSとれました!ありがとうございます!それでもうひとつ・・・ターゲット射撃のSランク取れません・・・。なにかコツあれば教えてください!何度もすみません><

  44. あきさん より:

    えーっと・・・どうやらメタルギアシリーズの時代背景がよくわかっていらっしゃらない方が多数いるそうなので少しまとめましょうかねえ。
    まず、時代背景、つまりシリーズ的な流れとしては
    「MGS:3→MGS:OPS→MGS:PW→MG→MG:2→MGS→MGS:2→MGS:4」
    こんな感じです。(MGS=メタルギアソリッド、MG=メタルギアです・・・少し見ずらいですね)
    まず、「MGS3」でシャゴホットの開発をさせられていた「ソコロフ」とゆう人物を救出するミッションを
    「ネイキッドスネーク」(以降はN・Sとします)が遂行、廃墟に監禁されている「ソコロフ」を見事救出・・・と思われたやさきに、なぜか「N・S」の前に彼の師匠である「ザ・ボス」が現れ、「ソコロフ」を連れ去り「N・S」に重傷を負わせた挙句、
    「ザ・ボス」の仲間が核を撃ってしまう。
    それによって「N・S」は「ザ・ボス」を殺さなければならなくなり、やむなく「ザ・ボス」を殺害。
    その後、彼は「英雄」として表彰され「ビッグ・ボス」の名をつけられる。その後「N・S」は謎の武装テロリストたちに監禁される・・・
    「MGS:OPS」
    そのテロリスト達は「賢者達の遺産(?)」とゆうものを「N・S」に要求。
    どうやら「ビッグ・ボス」ならばそれを知っているのではないか?と思ったらしい・・・
    そのテロリスト達の部隊長であるESPを自在に使う「ジーン」なる人物と遭遇。
    ジーンは自分たちが作ろうとしている世界を自ら「アウターヘブン」と名乗る。
    そのご、幾多の戦いの末、ようやく「ジーン」と対峙。
    激闘の末撃退。
    その後「N・S」は「ジーン」が保有していた部隊をそのままかっさらう。(受け継ぐ?)
    「MGS:PW」
    これはいいですね、はい。
    ピューパとシャゴホットが関連しているってだけでいいね。
    「MG」
    こっから主人公交代。
    「ネイキッド」から「ソリッド」と変わり、敵の親玉がなんと「N・S」とゆう惨事。
    「N・S」は武装国家「アウターヘブン」発起を起こし、世界に核を撃つとゆう宣戦布告をする。
    この野望は「ソリッド・スネーク」(以降はS・Sとします」に打ち砕かれる。
    「MG2」
    またも「N・S」が野望を企てる(詳細しらんっぺ)けどやっぱり打ち砕かれこんどこそ死亡。
    つ、疲れた・・・・
    こっから先ははまたいつか・・・
    ・・・ちなみに「ハル・エメリッヒ」は「ヒゥーイ」と「ストレンジ・ラブ」の子供です。
    どうやら名前かわったようです。

  45. Mr、Z より:

    全然武器が集まらないし、ZEKUがなかなか完成しません。どうしたらいいんですか?
    とにかく何でもいいからピースウォーカーに関する情報をください。
    *ストーリークリア後の情報でお願いします。

  46. HQ より:

    パスとデートでどうしてもSランクが取れません・・・
    教えてください

  47. ユウ より:

    赤龍殿に聞きたいのですが、ピューパ改には、何でいけばいいですか?コツを教えてください

  48. ユウ より:

    あき殿詳しい説明ありがとうございます。役に立ちました

  49. 例のあの人 より:

    AIチップを結構たくさん手に入れたのですが、ヘッドパーツの部分が全然完成しませんどのくらいヘッドパーツのチップを手に入れればいいのでしょうか?

  50. あきさん より:

    ストーリクリアしているならZEKEは開発されているはず・・・AI兵器倒すのさぼってませんか?
    AI平気を倒していればだんだんZEKEは開発されていきます。
    基本パーツはあらゆるAI兵器から、レールガンはレドームはクリサリスから、装甲はコクーンから、ジェットパックはピューパから手に入ります。
    武器等は開発レベルを上げる、EXOPSをクリアする、機密計画書(?)を手に入れるなどなど・・・
    困ったことの詳細は過去スレ見るか改めて質問することをオススメします。
    そうそう、ZEKEのパーツはなかなか手に入らないこともあっさり手に入ることもありますので根気よく。
    パスとデートはえーっと・・・あのしゃべる奴・・・なんだっけ・・・まあアレ(察してください)にパスが喜ぶ言葉をセット(自分で何回も失敗しつつ調べることをおススメします。好きだ、は鉄板です)します。
    セットする数は13~15ぐらいあればこれまた鉄板ですね。
    この言葉をパスからハートが出なくなるまで言い続けて、でなくなったら別の言葉にチェンジ。
    これを全ての言葉でやったらダンボールセットでグヘヘです。
    お役にたったでしょうか?

  51. イカロス より:

    赤龍さんありがとうございやす!
    やっと意味がわかりました・・・(俺ってバッカだな~w)
    Sクリもして気分上々です^^
    みなさん、物知りですな~w

  52. THE・END より:

    おれS取ってないのがあのマザーベース防衛するミッションだけ何だがあれどうやってSとるんだww
    あと戦闘レベルがAのやつはやっぱリクルートだけ?無限バンダナが作れん・・・

  53. 赤龍 より:

    ピューパ改は、バトルドレス(出来ればヘルメット付)マシンガン(出来ればM134ガトリング機関銃)、RPG-7、C.GUSTAV(出来ればすべて最高ランク)で、支援補給マーカーは必須。そして回復アイテム(これも出来ればRATIONrank5、 BON CURRY NEO)でLet’s GO
    基本的にAI PODを撃ちまくる。ロックオンされたら逃げましょう。かなり持っていかれます
    基本的にトンネルのような所で攻撃。跳躍も結構痛いので注意
    止まっているときは攻撃チャンス!だけど放電には要注意
    動くな!とか言ってきたらミサイル一発くらいは当てれる余裕があるので出来れば当てましょう

    独学ですのでクリアできない場合は申し出てくださいな

    C.GUSTAV→カールグスタフ
    RATION→レーション
    BON CURRY NEO→ボンカレーネオ
    でしたw

    ターゲット射撃は、恐らくタイムとポイントだと思います
    EXTRA OPS 007でも、1分30秒でクリアしてもAでしたので…
    出来るだけ頭を狙った方がいいかと思います

    『人間パチン虎。』括弧とピリオド付いてるから強いんでしょうねw
    支柱は轟竜の重牙が設計図の代わりです
    ゴムは恐らくギアレックスの素材だと思います
    ノーマル、黄昏の方の素材だと思います
    G残滅作戦とカリブ大決戦ではゴムの強化素材が手に入ると思います
    恐らく支柱は強化不能?

  54. イカロス より:

    またまた、すいません
    「大和魂」って言うスキルを持つ兵士はどこにいますか??
    (できれば、バカにもわかるようにお願いします!・・・出来ればでいいです)
    本当にすいませんがどうぞよろしくです

  55. パパ より:

    ピースウォーカー改のSランク教えていただき、ありがとうございました。お陰様でSランクとれました^^それと調子に乗ってクリサリスのS取りに行ったらとれちゃいました……ww以後分からないことがあったら是非とも俺に言ってください。返事が返せない日があるかもしれないですが、できる限り教えることが可能な限り教えたいと思います。    長文すいません。

  56. 赤龍 より:

    スキル「大和魂」をもつスタッフは、リクルートや、ごくたまにEXTRA OPS 049 完全ステルスの女捕虜に付いてるときがあります
    ヘッドショット2200越えたww

  57. 赤龍 より:

    THE・ENDさん
    マザーベース防衛とは、ミサイル迎撃ミッションですか?それならば、ミサイルが一発も被弾せず、2分以内?でクリアすればSとれます
    実戦部隊のランクがAの兵士は、EXTRA OPS 049 完全ステルスで、二つ目のエリアの、捕虜の近くをウロウロしてる敵がごくたまにAです
    よくBですが、気長にやっていれば出てきますw
    分からないことがあれば俺にも質問して下さいな
    確実に返信します(出来なかったらすまない)ので
    でも俺が知らない事は返信できない可能性がありますがご了承を…

  58. THE・END より:

    そのミッション何だがどうしても守りきれないんだ・・・お勧めの武器とかコツとかあったら教えて。
    あと研究開発班のLv上げも含めてEXTRA OPS 49やり続けたら9人も取れたwありがとうございます
    それと同じミッションの地下通路Bの女捕虜って諜報がSかAなんだな、今までチコ救出のミッションで集めてたからこのおかげで一気に三つの班が99Lvになったw

  59. 赤龍 より:

    お勧めは、M134ですねw無限バンダナも付ければ装填なしで撃ち放題ですw
    M134or無限バンダナがなかったら弾倉(読めぬ)容量増加モデルのMG3で
    行きましょう
    正確に狙い、「指切り」で撃てばいいです
    これでもクリアできなかったらすんませんorz

    バリケード破壊で、諜報Sの狙撃兵が二人でるのでちょっとお得w

  60. キッドナッパー より:

    マザーベース防衛ミッションはアサルトライフルなどで
    行ったほうがいいですよ!!!

  61. ユッペ より:

    赤龍さんHELPピースウォーカー2が未だに倒せません教えてください
    お願いします

  62. あきさん より:

    マザーベース防衛をランク無視で行くなら撤甲弾のマシンガンとスナイパーを装備。
    ミサイルが遠くならスナで近くに来たらマシでやる。
    間に合わないと思ったら即切り捨てて他のに集中していけばクリアはできるかと・・・
    Sはとてもじゃないけど俺は文章にできませんww

  63. 例のあの人 より:

    ザドルノフ捜索7のやつはもうメタルギアZEAKも完成したし諜報部隊のレベルも50近くまで上げたのに全然逃げてくれません、諜報レベルってどのぐらいあげればいいんですか。

  64. イカロス より:

    赤龍さんありがとうございました!^^b
    物知りなんでも博士ですねw

  65. 赤龍 より:

    EXTRA OPS 111 戦闘ヘリをSランククリアでとれる武器は対戦車ライフルではなく、対戦車ミサイルM47でしたw
    ザドルノフ7回目の逃走の条件は、メタルギアZEKEを完成させていること(AIポッドないと出撃不可)ミッション支援施設のランクが2になっていること(諜報班満員にして支援しまくればいいと思う)で、逃走場所は、EXTRA OPS 001の射撃訓練所の二階です
    ピースウォーカー2は、バトルドレスにMG3、RPG-7、C.GUSTAVで、支援補給マーカーと支援攻撃マーカーは必須
    そしてできればランク高めのRATION、ボンカレーゴールド、炭酸飲料

    もうとにかくAIポッド撃ちまくればいいです
    核を撃ちそうになったら核を撃つ筒のような所をミサイル数発当てるとすぐ止まります
    海に入ったり毒ビーム発射時は支援攻撃マーカーを使う雄一のチャンスなので可能な限り支援攻撃を実行しましょう
    「脚部駆動モーターチャージ」と言ったら、軍用機の格納庫(?)の間の隙間か、海側の端っこに行けば当たりません
    間に合わない!って場合はとりあえずローリング。するとよく当たらないのでいいですw
    Sマインは撃ち落としましょう。すると爆発にピースウォーカーが巻き込まれますw

    ほとんど独学ですのでクリアできなかったら申し出てくださいな

  66. まんぼう より:

    赤龍さん返信遅れてすみません><。ターゲット射撃はポイントと時間ですか~・・・慣れるまでしないとSランク無理でしょうね^^;支柱は強化無理なんですかね?wまだまだ謎は多いですな!ゴム作ってなかったので根気でギアレックスに挑んできます!いつもアドバイスありがとうございます^^

  67. らんまい より:

    パス寝むらせるには・・・・・・・どうすればいいの・・・・・

  68. まんぼう より:

    パパさん!Sランクおめでとうございます^^クリサリスSもおめおめです!おらの糞情報役に立ってよかったですwわからないことあったら聞きますね!

  69. 赤龍 より:

    パス眠らせるためには、恐らく言霊付きの「眠れ・・・」を使えばいいと思います
    普通の「眠れ」だと「眠くないよ?」と言われますw

  70. らんまい より:

    ありがとうございます。それで・・・スキル「光学技術者」はどうやって手に入るの・・・・・

  71. MAXBOX より:

    赤龍サン
    どうやって「眠れ・・・」をゲットするのですか?

  72. パパ より:

    ここで戦車や装甲車などの攻略の仕方をいいます~(独自でクリアしたやり方でw)戦車などはまず、対戦車地雷は必ず持っていきましょう。当たれば攻撃の隙ができます^^対戦車地雷がどこで出るのかわからない!って人は教えましょう^^EXTRAOPS29で設計図を入手。または、ノーアラート10回で入手できます。間違えてたらすいませんorz持っていく武器は徹甲弾の能力がある武器と(俺はMG3)後二つの武器スロはM47、威力の高いRPG7です。M47はEXTRAOPS111をSランククリア(敵兵を一人も殺さずにフルトン回収。ヘリは後回しした方がいいでしょう^^)RPG7は機密書類回収のどれかから出ます(申し訳御座いません。。。)それと、徹甲弾のMG3はEXTRAOPS44で出ます。装備はバトルドレスです~ヘルメット付いていてもおk!これでやれば戦車など装甲車などを攻略できます~。。。ここで豆知識。こうゆう戦車系は大人数で行くと敵兵が88とか超多くなりダルくなります。なので一人で行った方が断然楽です!それではがんばってください~    長文申し訳ない。  

  73. パパ より:

    あ、そうだそうだ、赤龍さん、ヘッドショット2200オメデトウ^^

  74. ピースウォーカー より:

    どうやったらザドルノフ検索3クリアできますか?教えてください赤龍さん

  75. 部隊長 より:

    ワンショットはキッドなっぱーが真ん中のドラム缶の左右に来たら真ん中のドラム缶を撃てばOK

  76. 赤龍 より:

    ザドルノフ捜索系は、暗視ゴーグルをつければザドルノフがどこにいるか分かりますw
    敵と間違えて撃たないように…
    言霊付きの「眠れ…」持ってないので分かりませんw
    判明次第お伝えいたします
    スキル「工学技術」は捕虜に付いてることが多いです。特にEXTRA OPS 049の3人の捕虜のでれかにあったような…
    CQC回数600台とか少なすぎるw
    格闘技も学ばないとw
    大型兵器をノーキル、ノーアラートで攻略する方法ありますw
    どこかの情報ですが教えて欲しかったら申し出てくださいな

  77. 赤龍 より:

    言霊付きの「眠れ…」の取得方法判明
    英雄度115000で取得可能な模様
    効果は、前の敵を眠らせれる。警戒フェイズ時は効果無し
    それにしても英雄度115000って…

  78. 赤龍 より:

    う~む
    武器には似たような名前が大量にあって頭がおかしくなりそうだww
    それにしてもADM63の開発方法が分からないんですけど、誰か知りませんか?

  79. 赤龍 より:

    特殊武器・装備品の紹介
    『電磁波照射ガン。』(デンジハショウシャガン)
    分類 ミサイル
    設計図
    EXTRA OPS 079 Srankクリア
    開発条件
    研究開発Lv.97
    諜報班Lv.82
    スキル「電磁兵器設計」を持つスタッフ

    『電磁ネット。』
    分類 投げる武器(書けない…)
    設計図
    EXTRA OPS 083 Srankクリア
    効果
    投げて展開後、構えず□ボタンでトラップ起動。車両がトラップにかかったら、4基のデバイスのスイッチを入れると大型兵器を回収できる
    開発条件
    研究開発Lv.96
    諜報班Lv.96
    スキル「電磁兵器設計」を持つスタッフ

    なんとかこいつら取ってきました。
    二つともバナネル・フルタ・デ・オロ(農場)なので無限バンダナ装着してスモーク炊いてスモークの中から降るトンバズーカをうちまくればいいです
    スコープのおかげで構えてもスモークみえませんw

  80. 赤龍 より:

    間違えました 『電磁波照射ガン。』の分類はマシンガンでした

  81. RPG7 より:

    はじめましてRPG7です。これからお願いします。

    装甲車、ヘリ、戦車ですが、
    どうしても増援で現れた敵に見つかってしまい、
    ボロ負けしてしまいます。
    なるべくキルを少なく、かつ早くクリアできるコツなどありましたらおねがいします。
    カタラタ・デ・ムエルテとエル・カダルソについて特にお聞きしたいです。
    全班のレベルが70前後の未熟者でもできる方法をお願いします。

    よろしくお願いします。

  82. SEED より:

    例のあの人さん、ザドルノフ7というミッションは無く、ZEKE完成・ザドル6までのクリア・支援施設レベル2以上が条件です。支援施設は、研究と諜報をあげればいけます♪

  83. SEED より:

    マザーベースのどこかに・・・います

  84. 赤龍 より:

    すんません、あいにくPS3を持ってません
    でもPSPはネットに繋げますけどw
    大型兵器のノーキル&ノーアラートのやり方は、随伴歩兵の塊にスモークを投げ、咳込んでいるところにフルトン砲かホールドアップ→フルトンでやりましょう
    戦車の場合、自分の周りにスモークを炊き、無限バンダナを装備してフルトン砲を撃ちまくるのみww
    スタンの閃光と共に現れる場合は、段ボールを被っていれば見つからないと思いますw
    それかスタンが弾ける前に隠れるとか…
    この方法は、どの大型兵器、どのステージでも有効ですが、クリアできなかったら申し出てください

    特殊武器の紹介
    種子島
    設計図
    火竜の剛翼が設計図の代わり(リオレウス狩猟で低確率)
    分類 なぜかアサルトライフル
    効果
    弾が命中すると一定の確率で竜巻が起き、フルトン回収したことになる(捕虜にも有効)。竜巻が起きなくても行動抑止力Sなので敵兵吹っ飛ぶ
    開発条件
    研究開発Lv.89
    スキル「大和魂」を持つスタッフ

    竜巻が起きているにも関わらず他の敵兵は目にも向けないという謎の現象も確認w

  85. ZETTO より:

    M134のスキルをもつ兵士はどこにいますか?教えて下さい。

  86. 黒龍 より:

    へぇ~。メタルギアソリッド新しいのがでるなんて情報収集が早いですねっ!!!!
    しかも主人公が違う人ってかなり気になる!!!!!
    ぼくこういうの好きなんですよ!!!
    ピースウォーカーに変わって・・・
    ピースウォーカー改の攻略です。
    必要な武器は、C、グスタフ(ランク5)、LAW(ランク4)、M60(ランク4)です。ここで、必ずC4もっていってください!!!
    (ドリルミサイル)が地上に出てくるときC4の方に行きます。さらに近くにPW改がいて、爆発が当たったら
    一時ひるみます。すぐ終わるけど。
    攻撃はAIポッドに当てなくても結構です。
    足のちょうど折れ曲がるところぐらい?に当てればAIポッドに当てたぐらいのダメージをあたえることができます。
    知ってたらスンマセン

  87. RPG7 より:

    ありがとうございます!
    さっそく挑戦してみます!

    でもフルトン弾がないのでとりあえずフルトン地雷でやってみます!

  88. あきさん より:

    もう!!少し見ない間に大分話がすすんでるYO!!
    まあいいや。とりあえず前にやったMGSヒストリーの続きでもしようっと。・・・前スレよんでね?
    えーっと、改めて「MG」からはじめます。
    前大分適当だったので。
    「MG」
    1995年
    ピースウォ-カーの舞台(?)でもあったマザーベース。またの名を「武装国家・アウターヘブン」
    1974年。BIG・BOSSことネイキッド・スネークがアウターヘブンを設立してから21年がたった頃、「西側」諸国はアウターヘブンが強大な殺戮兵器を開発しているとゆう情報を察知。
    これが真実かどうか確かめるべく、西側は機密(?)組織「FOX HOUND」に出動するように命令をする。
    対する「FOX HOUND」は、総司令官BIG BOSSの推奨により、最優秀の兵士に与えられる「FOX」の称号を持つ「グレイ・フォックス」を派遣。
    しかし、数日後「メタルギア・・・」とゆうメッセージを最後に消息がわからなくなってしまう。
    この事態を重く見た西側上層部は再度「FOX HOUND」に出動を命じる。
    BIG・BOSSは、入隊後間もない「ソリッド・スネーク」を推奨し派遣する。
    「アウターヘブン」に潜入したスネークは、現地のレジスタンスたちとともに捕らわれの身になっていた「グレイ・フォックス」の救出に成功する。
    しかし、「グレイ・フォックス」が話した「アウターヘブン」の真実(?)は驚愕な物だった。
    「アウターヘブン」が開発していたのは、「メタルギア」(皆さん知っているでしょうから説明省きます)だとゆう。
    「アウターヘブン」はこのメタルギアを使い世界に軍事的優位を保とうとしているのだとゆう。
    スネークはこれを破壊するべく幾多のワナをかいくぐりついにメタルギアが格納されている地下100階に到達した。
    スネークはこれを破壊。
    アウターヘブンを立ち去ろうとしたそのスネークの目の前に立ちふさがったのは意外な人物だった。
    「BIG・BOSS」
    現「FOX HOUND」の総隊長にして「アウターヘブン」の部隊長でもある男。
    彼はスネークを潜入させることで西側の情報を錯乱させようとしていたのだ。
    だが誤算だった。まさか本当に「メタルギア」を破壊するとは想定していなかったのである。
    「BIG・BOSS」は「アウターヘブン」の自爆スイッチを押す。
    「BIG・BOSS」は自爆のカウントダウンが進んでいくなか、叫んだのである。
    「お前はやりすぎた。やりすぎたのだ!!」と・・・
    スネークとBIG・BOSSの・・・いや、スネークとスネーク、二人の蛇同士の戦いがはじまっのである・・・
    しかしながら、アウターヘブンは陥落していった。
    二人が戦っているなかでも、それをまとうともせずに・・・
    戦いは決した。「ソリッド」スネークが勝利したのだ。
    しかしながら、スネークには勝利したことの喜びがまるでなかったのである・・・
    ・・・また今度やりますよ。以外にながくなっちった。

  89. あきさん より:

    いま気づいた、PWと関係ねえ・・・
    すまん・・・

  90. 赤龍 より:

    今までWiiから書き込んできましたがたまにPCからも書き込むのでこれからもよろしく
    質問が何点かあります
    PSPのアドホックモードやるにはエックス リンク(?)をダウンロード(?)しますよね?それはPS3でなければできませんか?
    それと家にはPS3がなく、父の実家にPS3があって、ネットにつないであります。そのとき、父の実家でアドホックモードができるための準備(ダウンロードなど)をしたあと、家に帰ってもアドホックモードはできますか?(要するに他のネット環境でもできるか)
    できれば早めに返事を下さいな

    主人公が「雷電」というのは、おそらくメタルギアソリッド ライジング だと思います

    どうでもいいですが、狙撃兵(チコ救出など)が見えないところかつ、物音が聞こえる所で物音を鳴らすと面白いですw
    でも見回してるときや「気のせいか…」などをいってすぐに物音を鳴らすと見つかるので注意。間をおいて物音を鳴らそうw

  91. 赤龍 より:

    自分で調べてみました。やはりPS3がなければアドホックできないようです。PS3欲しいなぁ…

  92. 鰹節 より:

    フルトンバズーカってとうやったらてにはいりますか?
    しってたらおしえてくださ~い!
    あと、完全ステルスの49、と50番の出し方しってるひといませんか?
    教えていただけるとうれしいです><

  93. ダレカ より:

    エクストラオプス98って、どうやったらでますか・・・。申し遅れました、はじめまして、だれかです。

  94. あきさん より:

    EXOPS98はEXOPS37をクリアするとでますよ。
    EXOPS49はカールグスタフフルトン仕様を手に入れる途中で手に入ったとおもいます。
    ・・・一応↓参照
                                                             .
    .
                                    __37__98
                                   |
                                   |
    EXOPS45____46__102__47__48__91_丄__49__75__50
    .
    .
    .
    さすがになれないせいか見ずらいですね・・・すいません。
    EZOPS45はストーリーをやっていれば出たと思います。

  95. 怪物君 より:

    4連射ミサイルが欲しくて亡命の遺産?に挑戦して、ゴーストに見つからずにクリアしたんですけど何もでてきませんでした。どうすればでるのですか?(無線もやって「終わりだ」というのも聞きました」是非教えて下さい。・・・・あ、初めまして僕怪物です。

  96. パパ より:

    フルトンバズーカはEXTRAOPSの98です。普通にクリアでゲットできます^^

  97. より:

    初めまして 瓜(うり)といいます
    早速ですが デコイの入手方法を教えていただけませんか?

  98. アハ  より:

    メタルギアって難しいですよね^3^

  99. ふっひ より:

    何故か言霊を使っても効果がでません。
    どうしてでしょうか?
    勿論効果があるのを使っています

  100. まさかさかさま より:

    EXTRAOPS79はどうやって出すのですか
    よければ丁寧に教えてくださいデス

  101. ボマー より:

    7回めのザドルノフは一番最初のEXTRA OPS をスネークで行き2階に行くとストーリーが始まります

  102. W2 より:

    亡霊の遺産は四分十三秒やらないとM202A1は出ませんよ!

  103. W2 より:

    言霊は言霊を選ぶところで魂こめる△を押せばいいです。ちなみに魂をこめたいものに

  104. あきさん より:

    今回のメタルギアで難しいなんていっていたら「3」や「OPS」は話になりませんよ?
    今回は戦いがほぼメインで見つかっても殺せば良かったわけですし、フルトンシステムでどこにいても敵兵を回収できたので、そこらへんの難易度は「OPS」より断然さがりましたね。

  105. 是っ砥 より:

    はじめまして。是っ砥です。M134のスキルを持った兵士はどこでとれますか?教えて下さい。

  106. D/A より:

    初めまして、突然ですみませんが設計図のとり方みなさん苦労してますか?大変であれば聞いてください。遠慮なく

  107. キラ より:

    今回のメタルギアは最高です!!
    いままででops+次にハマりました。

  108. K より:

    EXTRA OPS:97の出し方教えてください

  109. THE・END より:

    おひさですwとりあえず友と協力して一通りS出していまZEKE壊しぐらいしかすることないんですが、
    今後どんなものが配信されるのでしょうか?
    分かれば教えてくださいw

  110. まんぼう より:

    こんばんわー。また聞きたいことがありますー
    実戦部隊のSランク兵士ってどこにいますかわかりますか?知ってるお方いたら教えてくださいな
    何度もすみません><

  111. 下痢ピーマン より:

    c4爆弾の作り方を教えて下さい

  112. 赤龍 より:

    久しぶり過ぎですww
    えー大変申しにくいんですが、PSPのアナログパッドが壊れましたww
    なので修理に出す予定です
    そうするとしばらくの間PEACE WALKERできませんので攻略が乗せられにくくなります

  113. THE・END より:

    実戦部隊にSランク兵士はいないみたいですね、
    AランクならEXTRAOPS49の地下通路Aの捕虜の周りにいる二人の兵士のどっちかが持ってる。

  114. メタル より:

    もっともっと難しくてストーリーが長いメタルギアPSPゲームが出てほしい~

  115. 赤龍 より:

    実戦部隊のSランクがいたら正直俺も欲しいw
    でもどんなにいい兵士でも友達とS取りたいときは腰巾着ついてると邪魔orz

  116. メタル より:

    対ピースウォーカー改をSランククリアすると「無限バンダナ」がてにはいります!

  117. アウアウ より:

    実戦ならAのやつの士気あげたらSになったり…

  118. まんぼう より:

    そうですかーいないですかwわかりました。THE・ENDさん赤龍さんありがとうございます!後赤龍さんアナログパットどんまいです><

  119. 自称リオレウス より:

    突然すみませんが、フルトン砲はどうやったら出ますか?

  120. あきさん より:

    俺もおひさだな。
    メタルギアのストーリーばっかのせててww
    実戦部隊Sの存在は確認されています。
    しかしなかなか難しいらしいです。
    英雄度が6万行ってる人がリクルートをマジしゃれにならないくらいいっぱいやってたら手に入ったとか・・・
    まあ、やる気にはなりませんなww

  121. THE・END より:

    リクルートですか、今英雄度4万ちょいだけどよくてAしか手に入らないなあ。
    それよりパトリオット糞使えねえ気がするんだけど俺だけ?

  122. あきさん より:

    パトリオット・・・確か弾無限とか効果あったなあ・・・(MGS3で)
    今作でもそうなら無限バンダナとM134とゆう鬼畜コンビがあるからあまりつかえなのかな・・・?
    俺はつくってないんで、今がんばってコクーンの全武装破壊チャレンジにはまっております(全部壊す前に死んじゃうからなかなか難しい)

  123. あきさん より:

    フルトン砲入手のしかたを質問されている方がいるのでもう一回。
    フルトン砲はEXOPS98をクリアすると出ますよ。
    98の出し方がしりたかったらもう一回質問してくだせえ、おやっさん。

  124. イカロス より:

    お久です・・・・って言っても誰も覚えてないと思いますが・・・(覚えてる人がいれば親友にもなれそう・・・)
    電磁ネットってどうすれば取れますか?
    心優しいみなさんどうかこのバァカに教えてください!
    めっちゃ長文すいません

  125. THE BOSS SNAKE より:

    はじめまして
    誰でもいいんで質問です。
    EX OPSのNo50 これはどうやったらでるんでしょうか???
    あとこの完全ステルスミッションでSランクとるにはどうすればいいでしょうか、
    このバカにおしえてくださいな;;(汗

  126. 自称リオレウス より:

    あきさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  127. イカロス より:

    またまたすいませんm(_ _)m
    ヘルメットの取り方知ってる方教えてください!

  128. あきさん より:

    イカロスさん。覚えてますよ。ええ。ってことで親友ww
    で、すんません。イカロスさんの質問にはひとつも答えられないんだニャー
    ってことでEXOPS50のほうを答えようかと。
    とりあえず45,46とクリアすると102がでますね?それをクリアしたら今度は47,48が出ますんでそれをクリア。
    そしたら91がでて、それをクリアしたら49がでます。それをクリアして・・・75がでる!(なんで?)
    それをクリアでやっと50。いやあ長い。
    50はとにかくスピードです。どんな手を使ってでも早くクリアしてください。
    ソリトンレーダーにMk-22、暗視スコープにスモークグレネード。
    とにかくやっちゃってください。

  129. momo より:

    zeke強い。どうしよう

  130. momo より:

    はじめまして。

  131. mono より:

    はじめまして、monoです。
    さっそくですが、メタルギアピースウォーカーで英雄度を上げる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  132. スネーク より:

    EXTRAOPS79の出し方教えてください。

  133. momo より:

    EXTRA24~27の出し方を教えてください。

  134. momo より:

    それより、EXTRAOPSの77むずかしくないですか?
    いい方法を教えてくださればうれしいのですが・・・・・ありますか

  135. momo より:

    イカロスさんヘルッメトとは、バトルドレスのですか?
    もしそうならおしえます。OUTEROPSの敵拠点の制圧06をクリアすることです。
    ちっがてたらごめんなさい。

  136. あきさん より:

    じゃあ俺が質問しちゃおうかな。
    マウンテンデュー買ってナンバーゲッチュしたんだけど・・・これどうすりゃ良いの?w

  137. スネーク より:

    ピースウォーカーのヘッドパーツを簡単に手に入れる方法を教えてください

  138. 自称リオレウス より:

    momoさん、英雄度を上げるには、
    連続CQCを3回以上成功させると少しずつ上がる(タキシード、海水パンツだと×1.5位上がるかも)、ノーキルノーアラートでミッション成功、位だと思います。
    あと連続CQCはリクルートがいいかもしれません。役に立たない情報で、すみません。

  139. あきさん より:

    誰か教えてくれよ!!もう!!(涙笑)
    ってことでスネークさん。それは地道にこつこつチマチマ倒す以外ないですね。
    楽に手に入る・・・とゆうより「効率よくピースウォーカーを倒す方法」多分それがヘッドパーツを楽に手に入れる方法を間接的に現したものかと・・・ちなみに俺はしりません。

  140. mono より:

    自称さんありがとうございます。

  141. 名前思いつかね より:

    色つきスモークが見つからない

  142. 自称リオレウス より:

    monoさん、あと「ホールドアップ」(なんでも)をクリアしまくると
    ノーリカバリーマスター、ホールドアップマスター、ステルスマスター、
    ノーキルマスター増えるので是非試して下さい。

  143. mono より:

    対戦車ライフル設計をもつ人わどこにいるんですか!?

  144. アウアウ より:

    久しぶりです。と言っても覚えてないかもw
    英雄度上げは勲章あつめしたら早いです。
    色付きスモークGは米兵救出の機関銃辺りだったと思います。
    マウンテンデューのナンバーはタイトルからEXTRASへいって、ネットワークへ接続、そこでパスワード入力です。※何かのアカウント無ければ接続無理ですw
    長文大変失礼しました。

  145. アウアウ より:

    EX77ですかぁ
    スモークG、フルトン銃、麻酔銃、あれば無限バンダナで見つからずにSとれますが…なければ支援要請で。
    方法はスタート地点にスモークG投げて中からひたすら撃つ、それだけです。煙は絶やさずに。これでSが取れるし、兵集め、兵器捕獲で一石三鳥にww
    またまた長文失礼。

  146. アウアウ より:

    電磁ネットはEX83をSです。
    ヘッドショットマスターの簡単な取り方、麻酔銃でひたすら頭を撃つ。ただし邪道なので注意

  147. mono より:

    赤龍さんコメントください!!!!!!  
    対戦車ライフルのやつです。

  148. mono より:

    ピースウォーカーのヘットパーツは
    ピースウォーカー改をSランククリア
    か普通にクリアすればGETできます。
    (間違ってるかも)適当ですいせん。。

  149. まんぼう より:

    いやーまたまたまたおひさです~。過去ログ見ると皆さんもがんばっていますね!wそんで二つ質問なんですが、アサルトライフルの種類って何種類ですか?知ってるお方いたら教えてください><もう一つの質問は勲章で【MSFのスタッフを全員女性だけ編成した功績をたたえ授与される】ってありますが・・・、どうやったらGETできますかね?、、、(頭悪くてすみませんw)知っている人いたら教えてくださーい!

  150. 素人 より:

    初めまして、誰か設計図31、32のとり方教えて下さい。あと亡霊の遺産61も教えて下さい。一人でクリアできますか?

  151. mono より:

    アサルトライフルは22種類
    だと思います。!!
    間違っているかも^~^

  152. アウアウ より:

    ピースウォーカーヘッドパーツは頭を攻撃しないことです。ちなみにピースウォーカー改で

  153. アウアウ より:

    赤龍さんPSPのアナログパッド壊れて修理出したから攻略のせにくくなるっていってたから…あまりこないと思いますが
    ちなみに対戦車ライフルはリクルートによる志願兵か、ボスの随伴兵が持っているんじゃないでしょうか?違ってたらすいません。

  154. アウアウ より:

    すいません!やっと思い出しました!対戦車ライフルは米兵救出の捕虜(米兵)が持ってます。たまに大和魂持っていることも確認。

  155. アウアウ より:

    設計図31,32?
    亡者の遺産は一人でもいけると思いますが…
    [MSFスタッフを女性だけで]は、パスなどを含めて350人にすればいいのでは?とりあえず男は立ち入り禁止だということではwwww

  156. mono より:

    アウアウさんありがとうございます!!

  157. あきさん より:

    アウアウさん、あざーす。

  158. mono より:

    対戦車ライフルの設計者ゲットできました!!
    アウアウさんありがテゥース

  159. ダンボール より:

    こんにちわダンボールです早速ですが75攻略方法あれば教えてください

  160. まんぼう より:

    fmfmなるほど。わっかりましたー!momoさん、アウアウさんありがとうございますwさっそくやってみます。皆さんもがんばってください!!

  161. mono より:

    75は、近くにスモールを投げ煙の中
    でフルトンランチャーを打つとばれ
    ずにSランク取れるよー!!
    1つの提案だけどねーー
    (ばれる可能性も・・・)

  162. mono より:

    皆さんがんばっていますか??
    皆さんに質問でーす!!
    英雄度が100000こえると
    どうなるでしょーー!!
    いっぱいやってる人わわかるよねー??
    みんなの回答待ってるねー!!
    答えわ7月8日に発表だよー!!^=^

  163. 素人 より:

    アウアウさん、ありがとうございます。さっそくチャレンジしてみます。あと、機密書類回収の31、32のクリアの仕方を教えて下さい
    31は屋根の上にあるのがとることができません。v_v; どなたかおねがいします。

  164. mono より:

    31の屋根にのっているのわ
    はしごを上って屋根から
    屋根に飛び移って取るんだよーー

  165. あきさん より:

    屋根から屋根はローリングでね。
    英雄度?まだ100000いっとらんな~・・・最近メトロイドとかACEとかACとかDQとか多方面にめっちゃ手えだしてるからMGSPWがおろそかになってる・・・w
    あれか?キャラ全員がダンボールを頭にかぶりっぱなしになるとかww

  166. アウアウ より:

    そういや英雄度110000だったかな…死ぬな!に魂込められたな…
    いっぱいやっても100000超えたらなにが起きるのかわからない…
    屋根の上は近くの屋根からローリングで。

  167. 秀峰 より:

    眠れ・・・
    だろ 敵を眠らせるやつ

  168. mono より:

    あきさんそれわないでしょ^~^
    アウアウさんだめですか!・・・

  169. アウアウ より:

    眠れ…は115000だしな…。
    んー…無理ですw

  170. 素人 より:

    monoさん、あきさん、ありがとうございます。・・・ローリングってなんですか?本当に素人ですみません

  171. mono より:

    ローリングとは走りながら□(しかく)など 
    を押して転がることです!!

  172. アウアウ より:

    ローリングというのは、走りながら攻撃ボタンを押すと前転をします。それが、ローリングです。

  173. 素人 より:

    monoさん、アウアウさん、ありがとうございます。ローリングやってみます!!

  174. アウアウ より:

    ところで英雄度100000越えるとどうなるんだろうか…

  175. 赤龍 より:

    皆さん久しぶりを通り越してますw

    でもまだPSP修理出してませんwwww
    3rdとかのためにもとっとと出さねえと…
    そのせいで攻略がどんなんだったか忘れてきましたw

  176. 素人 より:

    機密書類31クリアできました。
    ありがとうございました。

  177. あきさん より:

    赤竜しゃん、3rd買うんですか?
    だったらそれまでにメタルギアのこのスレに質問が来るのがなくなるようにドンドン質問に答えなきゃいかんですなあ。
    そして3rdの攻略スレにいかなければじゃないでしゅかね?

  178. mono より:

    答えを発表します。。
    何も起こらないです!!

  179. あきさん より:

    皆、パスが一揆を起こす前にZEAKを壊そうとしてたっていってたよな?
    アレなんでだとおもう?俺にはサッパリスッキリなんだが・・・

  180. snake より:

    僕チン今英雄度が136570ぐらいいきました

  181. アウアウ より:

    赤龍さん久しぶりです!3rd買うかも…パスはあれか?心代わりとも言えんが、MSFがよかったんじゃない?
    monoさんwwwなんだよww期待しちまったぜ!

  182. mono より:

    ごめんなさい

  183. mono より:

    いい情報ありませんか??
    (おもしろくなるやつとか!!)

  184. まんぼう より:

    はぁー・・・。皆さんこんにちは!いまだにアサルトライフルの種類ひとつみつかりません・・・。装甲車、戦車、戦闘ヘリ、以外の任務をチァネラー戦士ですべてやったんですが・・・みつかんないです:すべてS取ってもでなかったです・・・。いちよう今おらが持ってるアサルトライフルの名前書くので足りないのあったら教えてください>< (最後まで強化した武器を書きます!すべて書くとめんどいのでw)M16A1(ショットガン装備)、パトリオット、M16A1(グレネードランチャー装備)、M6A1(スモークグレネード)、M653(グレネード装備)M653(ショ
    、RK47、ADM63,RK47(スモークグレネード)、RPK、FAL、SUG、G11、種子島、以上です!足りないのありましたら教えてください><長文失礼ッス

  185. あきさん より:

    WA★KA☆RA★N
    ・・・だ、すまん。
    で、やっぱり期待したいのは「メタルギア5」かな?あれは詳細まだわからんが雷電を操るらしいじゃないか。
    面白そうだし、はやく詳細を知りたいものだな~って。

  186. リクルート(笑) より:

    はじめまして。
    いきなりですいません、おすすめのミサイルがあったら入手法とか教えてください!

  187. mono より:

    ミサイルわM47がおすすめです!!

  188. mono より:

    アサルトわ44%なので
    わかりません

  189. NABE より:

    ミッション25と26はどうやったらでますか?

  190. BLACK より:

    はじめまして
    BLACKです^^
    いちよう全武器・アイテムなどそろえて現在英雄度148000です。
    100000超えても特に何もおきないと思いますが・・・・
    さて本題

    あきさん、
    パスがZEKEを壊そうとしてたかは、パスの日記を集めればわかりますが、パスはZEKEを起動した翌日に行われるはずの「平和の日」というイベントを楽しみにしていたからです。
    「平和の日」とは、スネークとミラーが計画した「一日ぐらいは平和を楽しもう」という趣旨のイベントです。
    そこでパスはライブをする予定だったのですが、
    ZEKEはもう完成していて計画を実行しなくてわなりませんでした。
    そのためパスはZEKEを壊そうとしていたのです。
    説明下手なんで、分かりにくいかもしれませんが詳しくはパスの日記を集めてみてください^^

    まんぼうさん、おそらく足りないのはADM65かと思いますが違ったらすいません。

    リクルートさん、お勧めはM47です。
    威力最強追尾形のミサイルです
    設計図はおそらく111のヘリ戦Sランククリアです。

    お役に立てていたらうれしいです。
    では^^

  191. NABE より:

    実戦レベルの高い兵士はどこに居ますか。
    (なるべく大型機械(戦車やヘリ)以外がいいです

  192. リクルート(笑) より:

    monoさん、BLACKさん
    ありがとうございます!
    さっそくやってみま~す(^。^)

  193. リクルート(笑) より:

    NABEさん
    実戦レベルの高い兵士はおそらくリクルートしかないと思います。

  194. THE・END より:

    おひさしぶりですw覚えてる人いないかもしれないけどねw
    実践レベルAの兵士ならEX:49完全ステルスの地下通路Aの捕虜の周りをうろついてる兵士のどちらかが持っています。
    あとアサルトライフルはFALのレーザー付きもちゃんとありますか?あとわからないです
    それに3rdは絶対買います、tri買えなくてうずうずしてたんだけど待っててよかったですw

  195. アウアウ より:

    というかカズって悪者?チコ寝とけばよかったのに…
    M47は追尾といっても少し曲がるぐらいですよ。
    眠れ…でパスに重なってホフクすると非難されますよねw
    カズが寝言で応答しろ!スネーク!スネーーーーク!といってました

  196. アウアウ より:

    tryの次は3rdだな…。
    THE•ENDさん久しぶりです。
    平和の日、見てみたかったです…

  197. お~ より:

    ピースウォーカーの核の止め方教えてください

  198. NABE より:

    さっそくやってみます。
    THE・ENDさん・リクルート(笑)さん。
    ありがとうございました!

  199. まんぼう より:

    返信遅れましたー。あっ!たしかにADM65なかったですwブラックさん、THE.ENDさん、あきさん ありがとうございます!あとちなみにADM65の設計図ってどこにありますか?教えてください><話変わりますがパスがZEKEを壊せなかったのは、パスのほかにCIPHERと通じている人がいると勘ずいていて(ちなみにミラーですw)ZEKEを壊してるとこをCIPHERにちくられると死より恐ろしいお仕置きwをされるのをパスは怖かった?だと思いますがはむかえないたっんでしょうね~。平和の日のライブは元々「恋の抑止力」を伴奏するつもりでだったそうです。(ZEKE戦で聞けますけどw)

  200. リクルート(笑) より:

    お~さん
    ピースウォーカーの核の止め方はAIポッド(前のほう)を撃ちまくれば
    結構簡単に止められますよ。

タイトルとURLをコピーしました