スーパーマリオ

「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のマルチプレイで1人が死ぬと一瞬ゲームが止まる理由

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 週刊ファミ通2009年12月10日号で、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」についての宮本茂氏のコメントが掲載されています。
 この中で、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のマルチプレイ時に、プレイヤーの1人が死ぬと一瞬ゲームが止まるようになっていることについてコメントされています。

 宮本茂氏によれば、これはバグではなく仕様で、開発段階ではプレイヤーの1人が死んでも全くゲームが止まらないような仕様だった時期もあったそうです。
 ただ、プレイヤーの1人が死んでも全くゲームが止まらないような仕様だと、1人が死んでも皆がどんどん先に進み、あまり面白くなかったそうで、プレイヤーの1人が死ぬと一瞬ゲームが止まるようにすることで、誰かが死んだのだと分かりやすくなり、それによって声をかけるなどのコミュニケーションが発生しやすくなるように考えてこのような仕様になっているそうです。

 また、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」では、マルチプレイ時にプレイヤーの1人が死ぬと、死んだプレイヤーは無敵状態の泡に入り画面をさまようような形で再登場するようになっていますが、このような仕様になっていることについてもその理由がコメントされています。
 宮本茂氏によると、このような仕様になっている一番の理由は、プレイヤーを安全な状態で復活させる方法として最適であるという技術的な理由からだそうで、どの場所で安全に復活出来るのかはプレイヤーが判断するのが最もいいという理由からこのような仕様になっているそうです。
 なお、死んだプレイヤーが実際に復活するためには、他のプレイヤーに泡を壊してもらう必要があるようになっていて、ただ無敵状態の泡に入った形で登場して任意に復活出来るのではなく、復活するために他のプレイヤーの介在を必要とする仕様にすることで、ここにもプレイヤー間のコミュニケーションが発生するようにしているそうです。

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