モンスターハンター

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」 情報

スポンサーリンク

 カプコンがPSPで発売する予定のモンスターハンターシリーズ最新作、PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」の情報が明らかになっています。

<モンハン日記 ぽかぽかアイルー村>
・ モンスターハンターシリーズのマスコットキャラクターである「アイルー」が主人公のスピンオフ作品
・ ゲームの舞台はアイルーたちが集まる「アイルー村」
・ この村のアイルーたちは、ポッケ村などにいるアイルーたちと異なり、人間の世界とはそれほど深い関係を持っていないという設定

・ ゲームの内容は一言で言えば「アイルーを集めるゲーム」
・ これまでのモンスターハンターシリーズとは全く異なる醍醐味を持つ作品
・ 狩りを主軸に置いたゲームではない

・ 辻本良三氏『モンスターハンターシリーズのアイルーの人気がシリーズを重ねるごとに上がっていることから、アイルーにスポットを当てたゲームを作りたいと思っていたこともあり、今回開発した』

・ ゲームの目的は、アイルーたちが暮らす村の住人となって、村に集めた個性豊かなアイルーたちと触れ合いながら「ぽかぽか」とした生活を楽しむこと

・ また、ゲームの目的は、プレイヤー自身がアイルーとなってたくさんのアイルーを村に集めていくことでもある
・ ただし、アイルーを集めることはプレイヤーに課せられた義務や使命ではなく、あくまでもアイルーたちと触れ合いやのんびりとした生活の流れを楽しむゲーム

・ 個性豊かなアイルーたちがたくさん登場する
・ アイルーを集める方法は、クエストや、他にも色々な方法がある
・ クエストの目的は、村を豊かにするアイテムを持って帰って来ることで、必ずしもモンスターを討伐する必要はない
・ クエストは基本的にはアイルーたちの集団で出かける
・ これまでのシリーズのクエストよりも気軽に挑戦出来るような仕組みにしてある
・ メインとなるのはあくまでもアイルー村での生活で、モンスターの討伐はその中の1つとして存在するだけ

・ プレイヤーは、自分の分身となる「マイアイルー」を操作して、他のアイルーたちとの触れ合いや村での暮らしを楽しむ
・ アイルーの毛並みはゲーム開始時に自由に決められる

・ 村に集まるアイルーが増えると、村が大きくなって出来ることが増える
・ アイルー村には、アイルーの居住地である「長屋」や、クエストを受注する「ギルド」など様々な施設がある
・ 「ギルド」は人間の村にあるギルドに憧れてアイルーたちが見よう見まねで作ったものという設定
・ ただし、最初から村の施設が全て利用出来るわけではなく、施設はアイルーたちを集めることで増えていく

・ アイルーのデザインはこれまでと変更されており、少しシリアスな感じからコミカルな感じになっている
・ アイルーの顔が大きくなっているのは、その方が表情の変化をつけやすいから
・ アイルーの表情やアクションのバリエーションにはこだわり、活き活きと動き回る表情豊かなアイルーたちの姿を見せるというのも今回のテーマの1つ

・ 「モンスターハンター ポータブル 2ndG」との連動もあり、「モンスターハンター ポータブル 2ndG」で育てたオトモアイルーが村に遊びに来る
・ プレイヤー間の通信は、自分の「マイアイルー」が他の人の村に遊びに行くなどの要素を入れたい
・ 従来のシリーズを遊んだ人なら、ニヤリと出来るようなネタがたくさん仕組まれている

 PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」の発売日は、2010年8月26日です。
 PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」の値段は、3990円です。

 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(特典:アイルー村オリジナルカスタムテーマ付き)(Amazon)

コメント

  1. とら より:

    ユーザーはこんなの望んでないと思いますが。
    素直に3rd作ってくれりゃいいのに と。

  2. ミルクセーキ より:

    私は3rdよりはこっちの方がいいですけどね。
    アクション苦手な人でも楽しめそうですし。
    3rdができても前作の使い回しでしょう、、

  3. アイルーずき より:

    3rdなんてGとたいしてかわんと思う
    武器とクエスト少し増えただけでしょ
    だからwiiでだしたとおもう

  4. アイルー より:

    発売日はいつかなー

  5. アイルー より:

    できるだけ早く発売してほしいニャー

  6. 匿名 より:

    アイルー最高!

  7. オタクなアイルー より:

    クエストとかモンスターは2ndgのもの?
    3の?

  8. メラル~ より:

    早く発売してほしいニャ
    プレイしてみたいニャーー

  9. 佐野ターボ より:

    スンゲー欲しい
    やべー欲しいんだけど
    早く出てくれ!!

  10. うわーーーーーーーー より:

    ほしすぎだこれ

  11. チャチャブ~ より:

    これっておもしろいのか?
    やっぱ戦わないとおもしろくなくないっすか?

  12. リオアイルー より:

    2Gのアイルーのデータをひきつげるらしい、リオレウスとかもでてアイルー達だけでたちむかうらしいよ。

  13. モンハン好きー より:

    どんな感じの討伐するんだろうなー楽しみー

  14. モンハン好きー より:

    リオアイルーさん情報ありがとうございます。とても楽しみですねーー

  15. うわーーー より:

    マイアイルーは、育てるのかな。それとも武器なのかな

  16. モンハン好きー より:

    どんなクエストかな。それが気になる

  17. チャチャ より:

    武器、防具とか生産、強化出来るのかな?
    それよりも発売して!

  18. メラルー より:

    早く発売してほしいにゃー

  19. 黒猫 より:

     クエストがいくつか気になりますww                    楽しみですw

  20. あああああ より:

    ハヤクヤリタイヨー!

  21. チャチャ より:

    いつ~になったら発~売~す・るの・かな?チャ!
    面白いといいチャ♪~♪♪~

  22. アイルーアイルー より:

    メチャメチャ楽しそう
    早く出ないかな

  23. メラール より:

    面白そうたのしみだニャー         新しいモンスターでるのかニャー?

  24. モンハン好きー より:

    人間は出てくるのかな

  25. アイルー? より:

    めちゃくちゃほしいニャー(~~~)

  26. にょん より:

    可愛いですね(^-^)
    アイルーと一緒に楽しい暮らしがしたいにゃん(^-^)b

  27. ハヤト より:

    発売日いつ・・・

  28. ふにゃん より:

    はやくでてほしいです^^

  29. モンハン好きー より:

    クエストでミラボレは出るかな

  30. はやく発売してほしいなぁ~!

  31. サプレッサー より:

    ほしいにゃ

  32. にゃー より:

    いつでるのかにゃー

  33. あいうえお より:

    発売日は、いつかな・・・・・・・

  34. 古代のお面 より:

    早くでてクレーー

  35. さとうパン より:

    アイルーかわいすぎー

  36. きんき より:

    ユーザーはこんなの望んでないと思いますが。
    素直に3rd作ってくれりゃいいのに と。
    というコメントは良くないと思いますねw
    おれはアイルー村ほしぃなぁ。みんなもそれを望んでいるし!
    どんな生活なんだろう、おもしろそう
    PSPはっていないんだけれど、友達から借りてモンハン2Gやってました!
    アイルーかわいいですよね。解雇するとき NO にしたら
    花がッパッパって開いて戻ってくるじゃないですか、あれいいですよね
    かわいらしくて、しかもたのもしいですし。
    アイルー村、早く発売してほしいですね。価格も気になります!w

  37. モンハン倶楽部 会員 より:

    きんきさん、PSPっていないんだけれど ミスですねw
    正しくは持っていないんだけれどですよねw

    それにしてもアイルー村、発売日は待ち遠しいです!!
    早くGETしてやりたいですね!

  38. 古代8 より:

    早くかいたーい 早くカプコンさんだしてほしい

  39. サッカー大好き星人 より:

    発売されるのはるかもね

  40. 匿名 より:

    早く

  41. プ玉 より:

    うーん、引継ぎ要素があったら悪魔アイルーも引き継げるってことだよなぁ
    そうすると、個人にかなりの差が(ry

    3-tri-はあんまりだったからなぁ・・・3rdが出てもなぁ・・・

  42. ムームー より:

    引き継ぐっていうより遊びに(暮らすのかな?)くるだけだからマイキャラにはできないかもしれませんよww強さを引き継げるかどうかは謎ですね。
    あたし的にはトライも面白かったですけど^^;

  43. ドナルド より:

    早く発売してほしー

  44. あいるうう より:

    ほしいにゃーーいいにゃーー~~

  45. うに より:

    これってR18なんすか?おしえてください おねがいします。

  46. アイ より:

    今年の秋には発売して欲しい

  47. あいるうくん より:

    たぶん違うと思います

    早く発売して欲しいニャー

  48. うに より:

    あいるうくんさん、どうもありがとうございました。
    安心しました。
    またおねがいします。

  49. メラルー より:

    メラルーは出ないのニャ?

  50. 武者猫 より:

    武器とかカスタマイズできるのかにゃ

  51. より:

    このページに書いてあるとおり、アイルーの毛の色は最初にランダムで決まるので、メラルーは黒色のアイルーという感じで出るのではないでしょうか?
    武器のカスタマイズは無理だと思いますよ。
    今までの作品にも全くなかったし。
    公式ホームページを見る限りにゃんやんぼうと棒に鋭く削った骨みたいなものをつけた武器の二種類しかないと思います。まあ、他にもあると思いますが。
    2Gの打撃猫が持ってる打ち出の小槌(漢字あってるか分かりません)みたいなのとかもあるかもしれませんし。
    とにかく発売日が気になりますね。
    今のところ1年に一作品は出してるので、2010年のうちに発売してほしいですね。
    しかし、出てくるモンスターが気になります。
    公式ホームページをご覧になった方はご存知だと思いますが、リオレウスとドスランポスは出てきます。
    3で消えたモンスターが出ているということです。
    つまり、クルペッコやドスジャギィなど、3のモンスターは出てこない可能性が高いです。
    皆さんはどう思いますか?
    長文失礼しました。

  52. きんき より:

    いいね。おもしろそうだ、発売日が待ち遠しい

  53. Y、S より:

    アイルーを動かせるなんて、サイコーですね。

  54. 匿名 より:

    みんなは買いますか

  55. より:

    もちろん買いますよ

  56. アイルーザアイルー より:

    ああああ
    早く発売しろおおおお

  57. 匿名 より:

    超買いたいっす

  58. プ~ より:

    発売日は何時に発売するんですか

  59. アイルー大好き症候群 より:

    やっばい!めっさ買いたい!あ~、早くでぇへんかな~ぁ。

  60. yfrhfvjj より:

    ほしーーーーー

  61. アイルー より:

    発売日8がつムービー出てたよ^^モンスターハンターポータブル3も発売^^

  62. とと より:

    PSPすらもってないけどかうよていです

  63. とと より:

    ところで友達とかりにはいけないのでしょうか?

  64. 猫の神 より:

    毛並みの色って選べるんかなぁ?
    「赤虎」とか「渋黒」とか・・・
    それとも勝手にランダムに決まっちゃうのかなぁ???

  65. モン より:

    ↑選べるって書いてあったよホームページに

  66. ミラルーツ より:

    発売日、8月らしいですよ。しかも、村が大きくできると言う、噂があるらしいですよ? 

  67. ぽぽ より:

    2010年8月発売かぁ、まちどおしい

  68. ホタテ より:

    アイルー日記が出たらー、ホタテって名前にするんですけど、どう

  69. ぽぽ より:

    いいんじゃないですか?

  70. アッキー より:

    うっはぁー(Д`\
    アイルー動かすってやべぇんじゃねっ…Σ((((●Д●;; !!!
    …って思ってたり、、

  71. アッキー より:

    あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ああー
    早くやりてぇよおおおおおおお\(/(((@Д`@)))\)/
    待ちどぉしいなぁ…!!!! オイッΣ⊂(・ω・⊂)
    恋焦がれる…ってこーゆー事なんだなぁ…((;;/´Д`)/
    そして、、
    俺のクリスマスの相手は、、、

  72. ミラルーツ より:

    8月がまちどうしいですね。

  73. マツコスペシャル より:

    ああああああ
    はやくやりてえええええ
    ぜっっっっったいにかう。
    脱線するけど年末発売のサードもたのしみ。
    部活なんて・・・・ふふふふふふふ・・・。

  74. シャチ より:

    アイルーを動かせる?
    うおおおおおお!!!!

  75. ミラバル より:

    凄いねーーーーーーーー。

  76. シロップ より:

    ほんとだね~。

  77. こんた より:

    マジ たのしみ。

  78. ミラボレアス より:

    3もアイルー村もかうよー。

  79. yuto より:

    ぜったいに買います。待っててください。

  80. アイルー より:

    マジほしい

  81. アイルー より:

    モンスター何体でるんですか

  82. アイルー より:

    早く8月にならないかなー

  83. 馬場紺 より:

    3,990というのが良いですよね

  84. 赤虎 より:

    俺、赤虎が出て欲しい

  85. ミセスパルメリー より:

    アイルー大好き

  86. ナルナル より:

    特に、虹色があってほしい。

  87. ガンランス使い より:

    ものすごくやりたーーーーい><

  88. ニャー より:

    あともうすこし待てば買えると思うとわくわくしてきた!

  89. アイルー&メラルー より:

    買った人?

  90. 猫兄 より:

    モンハン2Gからモンハン日記アイルー村にアイルーを送るやり方を詳しく教えて下さい

タイトルとURLをコピーしました