バンダイナムコ

PSPでの新作「デジモンワールド リ:デジタイズ」

スポンサーリンク

PSPでの新作「デジモンワールド リ:デジタイズ」

 PSPで「デジモンワールド リ:デジタイズ」というソフトが発売されることが明らかになりました。

 「デジモンワールド リ:デジタイズ」は、デジモンワールド系シリーズの新作です。
 このソフトは、「世界を復元(Re:Digitize)せよ!」がキャッチコピーになっています。

 今回のゲームのコンセプトは「原点回帰」になっていて、1999年に発売された初代のゲームシステムを継承した、リメイクではない完全新作になっています。
 デジモンワールド系のゲームは、これまでいくつも発売されていましたが、今回は、これまでで一番評価の高い初代のようなものを求めるファンの人たちの期待に応える作品になるように開発されています。

 今回のタイトルの意味は、「Re:」は、「Return」の「戻る」という意味と共に、プログラミング言語における「return文」の「サブルーチンからの復帰」という意味も含ませて、「(元の状態に)戻る、復帰する」という意味で使われています。  「Digitize」は、英単語そのまま「デジタル化する」という意味で使われています。  そして、この2つを組み合わせて、「デジタル化の復帰」ということで、「崩壊するデジタルワールドの復元」、「デジモンワールドシリーズの復活」というテーマが表されています。

 (*動画は、昔発売されたゲームの海外版で、このゲームものではありません。)

 
 今回のゲームのジャンルは、デジタル育成RPGで、主人公デジモンは「アグモン」です。
 また、リアルワールド(現実世界)と、デジタルワールド(電脳世界)を舞台に、14歳の少年がデジモンと冒険をするというような内容になっています。

・ リアルワールド:
 主人公たち人間が暮らす世界。街並みは現代と同じくらいにみえるが、デジタル技術は現代よりもはるかに進んでいる。街の中心には巨大なタワーがある。

・ デジタルワールド:
 データ生命体のデジモンたちが住んでいる世界。街にはデジモンたちのお店もある。中央のタワーは現実世界のものに似ているが、何か関係があるのかも?

・ アグモン:
 主人公が一番最初に仲間にするパートナーで、口から火の玉を吐くベビーフレイムが得意技。

・ 主人公:
 ロードバイクに乗るのが趣味の14歳の少年。ある出来事をきっかけに、デジタルワールドに迷い込む。
 少年の腕には、光を放つ謎のマシンがある。このデバイスは、デジモンたちとの絆を繋ぐマシンで、育成や進化などにも重要な役割を果たす。

PSPでの新作「デジモンワールド リ:デジタイズ」の主人公

 ちなみに、今回の主人公は、上のようなデザインで、頭にブラジャーを被っている「変態主人公」として一部で話題になっています。

 これについては、公式ブログで、

 う~ん・・・
 そりゃ~思春期真っ盛りの少年が知らない世界に迷い込んだら、開放感で頭にブラジャーも被るハブ~!
 ・・・・・。
 いっ、いや!これはゴーグル!!
 ゴーグルハブよ~
 思わず変な妄想をしてしまったハブ~
 これはあくまでも非公式なハブモンの妄想ハブ~!

とコメントされていて、どうみてもブラジャーっぽく見えるものの、あくまでもゴーグルであることが説明されています。

 また、デジモンの主人公と言えばゴーグルがポイントで、デジモンアドベンチャーの主人公の「八神太一」から受け継がれているお約束になっていて、主人公はゴーグルを付けることで、キャラクターとしての安定感が増すという考えの元、デザインされていることも明らかにされています。

PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」

 このゲームは、バンダイナムコが行っていたカウントダウンサイトで、上のような画像が公開されていましたが、実際には青くないものの、上の画像はリアルワールドの画像で、

PSPでの新作「デジモンワールド リ:デジタイズ」2

 上のスクリーンショットがデジタルワールドの画像になっています。

 なお、主人公などのキャラクターデザインは、「デュラララ!!」などで活躍中のイラストレーターのヤスダスズヒト氏です。
 また、開発は、DS「ブルードラゴン 異界の巨獣」、Wii「フラジール さよなら月の廃墟」、PS3、Xbox 360「トラスティベル ショパンの夢」などを制作した、「トライクレッシェンド」という企業が行っています。

 プレイ人数は、1~4人の予定になっており、現在はまだ情報が公開されていませんが、マルチプレイ、複数人によるプレイというようなものも予定されているようです。

 PSP「デジモンワールド リ:デジタイズ」の発売日は、2012年の予定です。

コメント

  1. もん より:

    ワールド系きたー
    久しぶり

  2. 匿名 より:

    なんかデビルサバイバーっぽい

  3. 匿名 より:

    ロックマンエグゼっぽい

  4. 匿名 より:

    すぐにでも発売してほしいわ

  5. メタルガルルモン より:

    ワールドがPSPで来るなんて!?                                                                                      超嬉しい!!!!

  6. マジ!? より:

    PSPでデジモンだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

  7. ろろろ より:

    原点回帰キター
    たのしみだ

  8. 十闘士の後継者 より:

    「デジモンワールド リ:デジタイズ」にデジモンフロンティアに出てきたハイブリッド体デジモンが全部出ますように!!!

  9. たまらん より:

    初代の楽しさ帰ってくる???

  10. あう より:

    これは期待できそうですね。
    早く出ないかな。

  11. さげ より:

    たのしみですな
    いつ発売だろうか

  12. これ より:

    デジモンワールド リ:デジタイズ、超楽しみだぜ
    いつ出るんだろう

  13. 14歳なのにデジモン大好き より:

    pspで出るとは、おどろきです。          来年なのが残念です。

  14. グラ より:

    絵はきれいになってる方かもーー

  15. モンモン より:

    発売日来年かあ
    まだ長いなあ

  16. わらら より:

    アグモンキター
    なつかしいw

  17. 匿名 より:

    電脳と現実が交わるとき、世界は新生する!!

  18. まりもん より:

    これ、発売されたら売れんのかな。

  19. ふぁいやー より:

    売れるといいねー
    欲しいよ

  20. アキラ より:

    1は面白かったよ
    そのあとはちょっとアレ……

  21. とうき より:

    バトルはどうなってるんだろう
    ターン制かな?

  22. 14歳なのにデジモン大好き より:

    1はどれくらいおもしろいのですか。教えてください。

  23. きききk より:

    ガルルモンかっこいい

  24. スゴイモン より:

    ∞ドラモンとメタルシードラモンが出て使えれば俺は満足だぜ!

  25. ガイオウモン より:

    デジモンアドベンチャーからデジモンセイバーズのデジモン全部出て欲しいし、ストーリーも骨太で、進化条件も楽ではなく苦もなくしてほしい。

  26. スゴイモン より:

    1はね、2と3の100倍面白いね。
    まあ個人的には2と3も普通に面白かったと思うけどね。

  27. 十闘士の後継者 より:

    デジモンワールド リ:デジタイズに伝説の十闘士が出たら僕はこんな進化図だったらいいな。

    火の闘士
    成熟期アグニモン→完全体ヴリトラモン→究極体エンシェントグレイモン→超究極体スサノオモン

    光の闘士
    成熟期ヴォルフモン→完全体ガルムモン→究極体エンシェントガルルモン→超究極体スサノオモン

    氷の闘士
    成熟期チャックモン→完全体ブリザーモン→究極体エンシェントメガテリウモン

    風の闘士
    成熟期フェアリモン→完全体シューツモン→究極体エンシェントイリスモン

    雷の闘士
    成熟期ブリッツモン→完全体ボルグモン→究極体エンシェントビートモン

    闇の闘士
    成熟期レーベモン→完全体カイザーレオモン→究極体エンシェントスフィンクモン

    土の闘士
    成熟期グロットモン→完全体ギガスモン→究極体エンシェントボルケーモン

    水の闘士
    成熟期ラーナモン→完全体カルマーラモン→究極体エンシェントマーメイモン

    木の闘士
    成熟期アルボルモン→完全体ぺタルドラモン→究極体エンシェントトロイアモン

    鋼の闘士
    成熟期メルキューレモン→完全体セフィロトモン→究極体エンシェントワイズモン

    ヒューマン形態を成熟期クラスにビースト形態を完全体クラスにしたら僕は満足だ!
    スピリット進化にふさわしい成長期デジモンとしたら、火にアグモン、光にガブモン、氷にゴマモン、風にピヨモン、雷にテントモン、闇にドラクモンかレオルモン、土にゴツモン、水にシャコモン、木にフローラモンかパルモンかマッシュモン、鋼にインプモンかな?

  28. ガイオウモン より:

    リュウダモンシリーズ、ガイオウモンみたいな侍デジモンたくさん出てほしいなぁ。

  29. さいころ より:

    1はバトルが面白かった
    これはどうなってるんだろう

  30. らりと より:

    シリーズ復活おめ
    たのしみにしてる

  31. ガイオウモン より:

    進化する時の曲、デジモンアドベンチャーのブレイブハートにしてほしい。

  32. ジョグレス より:

    特典とか付くのかな?

  33. あぐあぐ より:

    アグモン、グレイモンときたら、あの2体、出るんだよね。期待してまーす。

  34. らいー より:

    バトルの情報が知りたいね
    どんなのかな

  35. えうぇ より:

    新デジモン出るのかな
    アニメとの関係はあるのかな

  36. 十闘士の後継者 より:

    すみません 伝説の十闘士の進化図にまちがいがありました。これが正しい進化図です。どうか参考にしてください。

  37. スサノオモン より:

    伝説の十闘士の進化図をこのようにしたい

    成熟期 ヒューマン形態

    完全体 ビースト形態

    究極体 エンシェントデジモン

    超究極体 スサノオモン

  38. スサノオモン より:

    ハイブリッド体デジモンはヒューマン体10体でお願いします。

  39. 匿名 より:

    カイゼルグレイモンとマグナガルルモンが出てませんがどの位置に当たりますか?

  40. ななし より:

    11年間、ずっと・・・ずっと待っていた・・・!

  41. かっこいい俺 より:

    んんんんんんんnほしいねー 絶対買うw

  42. 02モン より:

    wi-fi機能付いてたら良いな。後歴代のアニメキャラクターとか出てきてほしい。それとクラモン系統も

  43. 太一 より:

    1をめちゃめちゃマニってたから今作もマニりまくろ。

  44. より:

    けっこう欲しいかも!

  45. 匿名 より:

    やっべちょー楽しみ

  46. 匿名 より:

    俺のメガドラモンが火を噴くぜ

  47. ヒカリ より:

    エンジェウーモンとかいたらいいなぁ

  48. ついに、、、 より:

    念願の初代の正統な後継だ!
    初代のBATTLEシステムはシリーズ最高!
    新しいデジモンたくさん出そうだし期待してるぜ!
    7/19が待ち遠しい。。
    ただ、初回特典が残念だ;

  49. yosida より:

    もう予約しました。               発売が楽しみ。  

タイトルとURLをコピーしました