Wiiで発売予定の「ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1 2 3」の情報が少し明らかになっています。
これによると、Wii「ドラゴンクエスト1 2 3」に収録されている、ファミコン版「ドラゴンクエスト1」と、ファミコン版「ドラゴンクエスト2」は、「ふっかつのじゅもん」でセーブすることが出来るそうです。
「復活の呪文」は、セーブ内容を文字に置き換えたパスワードで、ゲームを終了するときに表示される、このパスワードをメモし、ゲーム再開時に入力することでゲームの続きをプレイ出来るというシステムになっています。
現在は、メモリなどの記録媒体にセーブすることが普通ですが、当時はこの「ふっかつのじゅもん」を自分で紙などにメモし、ゲーム再開時にそのメモを見て入力するという、非常に手間の掛かることを行っていた歴史があります。
ただ、Wii「ドラゴンクエスト1 2 3」では、1と2で「中断セーブ」も可能になっていて、「復活の呪文」を使わずに、普通にセーブすることも出来ます。
<セーブ方式>
・ FC版「ドラゴンクエスト1」「2」では「ふっかつのじゅもん」による冒険の記録。
・ FC版「ドラゴンクエスト3」、SFC版「ドラゴンクエスト1 2」「3」では各ゲーム内で3つまで冒険を記録する「冒険の書」を作成出来る。
・ 収録されている各ソフトで1つずつ中断データを記録することができ、「ふっかつのじゅもん」を使わなくても、冒険の再開が出来る。
予約:
コメント
3まで復活の呪文かと思っちゃいました。