任天堂

ニンテンドー3DS「新・光神話 パルテナの鏡」

スポンサーリンク

ニンテンドー3DS「新・光神話 パルテナの鏡」

 「新・光神話 パルテナの鏡」(Kid Icarus Uprising)が、E3 2010の任天堂のプレスカンファレンスで発表されました。
 このソフトは、ニンテンドー3DS用のソフトとして発売されます。

 このゲームは、「大乱闘スマッシュブラザーズ」などを開発した、桜井政博氏の開発チーム「プロジェクトソラ」が開発しているゲームで、任天堂が発売するゲームです。
 日本では、1986年にファミコンディスクシステムで発売された「光神話 パルテナの鏡」以来のシリーズ最新作になります。

 今回、シリーズの新作を開発することになった経緯については、E3 2010において公開された、上の任天堂の岩田社長と桜井政博氏とのインタビュー動画で、様々な情報と共に語られています。

 ゲーム内容は、主人公ピットが空中で、そして地上で戦うアクションアドベンチャーゲームになっています。
 そして、普段は飛べない天使である主人公のピットが、5分間だけ飛べる力を与えられ、空中戦から5分間で戦地に降り立ち、地上で戦うというシステムのゲームになっています。
 構成としては、空中戦、地上戦、そして地上戦の最後に待ち構えるボス戦の3つになっていて、ボス戦に勝つと、その地に平和が戻るというようなシステムです。

 今回のストーリーとしては、

 かつて悪逆の限りを尽くしていた冥界女王メデューサが、25年の時を経て復活。
 「冥府軍」を率いて地上界、天界へと侵攻を開始するメデューサ。
 これに対して立ち上がるのは、かつてメデューサと対の女神だったパルテナと、その使いであるパルテナ親衛隊長ピット。
 飛べない天使が女神の奇跡を翼に受け、冥府軍を浄化するために天界から飛び立つ。

というものになっています。

 今回のゲームは、「スタンダードにして新しいもの」というコンセプトの元、操作を3つの操作に絞り、簡単に操作出来るようにし、シューターという、マニアックなジャンルなのに誰でも遊べるゲームを目指して開発されています。

ニンテンドー3DS「新・光神話 パルテナの鏡」のARおドール

 さらに、このゲームの最新情報としては、ニンテンドー3DSならではの機能を使って、「ARカード」による遊びも導入されていることが明らかにされています。

 「ARカード」による遊びは、「ARおドール」と呼ばれていて、ニンテンドー3DSのカメラを通して、専用のARカードを見ると、ピットや女神が飛び出して見えたりし、また、2枚のARカードを向かい合わせにして、Aボタンを押すことでバトルさせることも出来るようになっています。

 なお、上の動画は、E3 2011で公開された動画で、上でスクリーンショットとしても紹介しましたが、「ARおドール」が、どのようなものなのかも最後に少し分かる動画になっています。

 ニンテンドー3DS「新・光神話 パルテナの鏡」の発売日は、2011年の予定で、値段は未定です。

コメント

  1. ライズ より:

    さいこー

  2. イア より:

    めっちゃ嬉しい!!
    ピット君大好き!
    絶対買お!!!

  3. あるる より:

    欲しいですね^^

    今度のピットはどんな活躍を見せてくれるのか・・・楽しみです!! 
    武器も新しくなってるそうですよ^^

  4. 自称ななし より:

    なんかすごそうな展開・・・!
    うわああああ楽しみ!!!

  5. みるく より:

    今からめっちゃ楽しみですね!!^^絶対買います!!

  6. はじめ より:

    今からでも楽しみ!絶対に買う!

  7. フナ より:

    ピット君最高!    めっちゃ欲しい!

  8. テイル より:

    驚きました・・。まさか私の望んでいた『光神話 パルテナの鏡』が
    復活したとは・・すごいですね・・。もし発売されるなら、買うつもり
    ですね。今でも楽しみにしています。任天堂さん、がんばってくださいね。

  9. ぴょん より:

    この情報知った瞬間から「ヤベェ欲しい!」って騒いじゃいました。
    絶対買いたいです

  10. より:

    DSで できるの

  11. パルテナ より:

    DSではプレイできないね
    ニンテンドー3DS買わないとね

  12. ピットくん好きすぎる より:

    ファミコンのやつはしたことないけどスマブラでピットくん大好きになりました!
    絶対買います予約して買います!!よし3DSと一緒に買うかwww

  13. ピット最高 より:

    知ったとき最高にうれしかった  ピットが画面からとびだしてくるなんて           うれしいです

  14. ピット君萌え より:

    初めまして~。
    質問があります!
    パルテナの鏡はvcでも出ていますよね?
    あれってwiiにつなげて、wiiですることって可能ですかね?
    wiiでしか出来ない私を哀れんで誰か教えて下さい!(тдт)
    ほんっと、宜しくお願いします!!

  15. ぴと より:

    すごい!!!
    絶対買うわ!!
    (やっぱりなすびになるんだねwww)
    コナン君と同じこえ~

  16. ピット より:

    そうですよね。コナン君の声って分かったとき驚いたし
    似合うと思った。

  17. せん より:

    私もスマブラでピットくん大好きになりました!
    ピットくんが飛び出してくるとかやばい…(><*)w
    金ないけど頑張って買う!絶対買う!! 発売いつですかね~?

  18. 光神話 より:

    ピットってさ、スマブラXより、新パルテナのほうがいいと思う

  19. ファミコン版をクリアできない人 より:

    いろんな武器あって面白そう

  20. ゲーム より:

    やっぱり声、コナンの声だったんだ

  21. のーと より:

    そうなの?
    これコナンの声の人なの?
    全然分からなかった

  22. かんろ より:

    ほしいいいいい
    早く出て

  23. あぅ より:

    よし!ぜったい買っちゃお(^皿^)
    あ~~はやくでてほしいなぁ・・・・・
    かっこよすぎでしょ!!

  24. 堕天使 より:

    面白そうですね!

  25. 匿名 より:

    はやくでないかねえ
    結構待ってる

  26. えーあーる より:

    ARおドールがすごそう
    ソフトについてくるのかな?

  27. 野菜 より:

    ナスになるのか?
    スネークみたいになってるけど

  28. えあわ より:

    かいたい!
    3DSもってないけど!

  29. 名の無い天使 より:

    発売が楽しみだな~

    8月には発売して欲しいよ~早くやりたい!

  30. さむす より:

    ピットまじイケメンw

  31. ピット君の大ファン より:

    カセット早く発売してぇぇぇーーーー!!そしてピット君のARカード(とにかく全部)ほしぃぃーーー!!!

タイトルとURLをコピーしました