スーパーマリオ

マリオが「ぽっちゃりした体型」になっている理由

スポンサーリンク

マリオが「ぽっちゃりした体型」になっている理由

 任天堂の宮本茂氏が、マリオの体型についてコメントしています。

 これによると、マリオの体型が「ぽっちゃり」しているのには理由があり、それは「コリジョン」によるものだからとのことです。

 ここでの「コリジョン」は、「物体同士が衝突する判定」という意味で使われており、マリオが誕生した当時のゲーム機のコリジョンは、四角いボックスでしかとれなかったので、マリオはぽっちゃりした体型になったそうです。

 それは、解像度が低いので、顔を大きくしたりだとか、当時のゲーム機の性能に合わせた結果、マリオはちょっと太めの体になったということで、元々「かわいくしよう」と思って、「ぽっちゃり」にしたわけではないとコメントされています。

 なお、「物体同士が衝突する判定」の「コリジョン」は、ニンテンドー3DS時代の今でも結構苦労するそうで、ニンテンドー3DSソフトの「スティールダイバー」は、潜水艦の動きが遅く、潜水艦が壁などに接触する瞬間がしっかり見える上に、潜水艦の形が複雑な形状をしているため、コリジョンで特に苦労したとのことです。

 情報元

 スティールダイバー(Amazon)

コメント

  1. 匿名☆希望 より:

    いわゆる当たり判定か

  2. 匿名 より:

    キノコの食べすぎかと

タイトルとURLをコピーしました