スーパーマリオ

宮本茂氏「立体視ゲームはまだ改善の余地があり、マリオ3Dランドでも最終ゴール的なものの50%」

スポンサーリンク

宮本茂氏「立体視ゲームはまだ改善の余地があり、マリオ3Dランドでも最終ゴール的なものの50%」

 任天堂の宮本茂氏が、3D立体視のゲームについてコメントしています。

 これによると、宮本茂氏は、3D立体視のゲームはまだ改善の余地があると考えているそうです。

 そして、3D立体視のゲームとして、高い評価を受けたニンテンドー3DSの「スーパーマリオ3Dランド」は、このゲームでさえ、宮本茂氏的には、3D立体視ゲームの最終ゴール的なものの50%ほどしかその実力を発揮出来ていないと感じており、更に良いものを作ることが出来ると感じているということを明らかにしています。

 なお、3D立体視のゲームについては、オマケで用意されていれば十分で、メインでは必要ないというような意見も結構多いと思いますが、宮本茂氏的には、もっともっと楽しめるようなものを開発者が作り出せるというような想いがあるようです。

 情報元

 スーパーマリオ3Dランド(Amazon)

コメント

  1. ノコノコ より:

    個人的には3Dはいらないなあ
    あんまり3Dに本気出して他の時間なくならないようにしてほしい>宮本さん

  2. より:

    3DSに3D機能はいらない
    むしろ省いて値段下げて欲しい

  3. 清水 より:

    個人的には3Dにこそすごく期待してる
    宮本さんの考えを支持したい

  4. 匿名 より:

    3D機能はほどほどでいいよ
    3Dランドぐらいでちょうどいい

  5. 干支 より:

    3D対応しないで高グラフィックのソフトも出してほしい
    まだそういうのない??

  6. 匿名 より:

    3D機能省いても値段はそんなに変わらないだろ・・・
    赤字だしこれ以上下がらないぞ・・・

  7.    より:

    画面サイズとかも3D考慮して作ってるし無理じゃね。
    何だかんだで携帯機にはベストマッチだよ3Dは。

  8. 匿名 より:

    立体視を使わないソフトがあってもいいとは思う
    岩田も非3Dのソフト出すかもとか言ってたし
    でも本体機能から裸眼立体視を削除しろとかは本気で意味不明

  9. 7743 より:

    こういうところでは「3Dいらない!」なんて声がでかいけど
    いざ3Dを削ると「3DSの意味がない!」と始まるから
    3D機能は絶対必要。
    それが進化すると成れば尚良し。

  10. だれか より:

    高グラフィックソフトなんて
    任天堂はつくらないんじゃあないでしょうか?
    3D表示だけでできる「遊び」を追求する、
    そういう会社さんですからねぇ 任天堂は。
    だからこそ質の高いゲームが出来上がる訳ですが。

    皆さんのコメントを見てかなり驚きました。
    やはり3Dに興味がない人がたくさん居るのですね…。
    正直、それが当然なのでしょうかね かなりショックです。
    せっかくの「3D」Sなのに。
    逆に言わば3Dがない3DSなんて何になるんですか、魅力半減です。

    遊びやすくなる3Dの使い方もあるのですが、
    それをあえて任天堂が主に使っているので
    「3DSの裸眼立体視は飛び出さない、奥行きだけ」など
    根拠のないデマがまわったり色々していましたし。
    いや、今でもこのデマを信じる方も多いでしょうし。
     
    (有名な3Dランドも基本は飛び出さないように見えますが、
    ゼルダステージ内のブロック上でジャンプした時に
    マリオが目の前まで飛び出して来る事も存知ない方
    結構多いみたいなんで。)

    私も清水さんと同じく、3DSの一番の魅力である
    3D表示機能を駆使したゲーム(スターフォックスや
    マリオカートなどの距離感が掴み易くなる、
    遊びやすくなる上に迫力ある3D表示という意味で)
    を宮本さんにはつくっていただきたいものです。
    元々、3Dゲームの為に3DSはつくられましたからね。

    皆さんの意見とは真逆の意見となりますが、
    私は個人的に高グラフィックソフトウェアより
    3Dグラフィックソフトウェアの方が好みですね。
    もう、携帯機は3D表示でないと物足りないですね…。

    長年任天堂を支えてきた実績ある宮本さんの
    発表した考えに間違いはないはずなので、
    私も宮本さんの考えを支持したいと思います。
    あと、3D課題に時間を費やし過ぎて制作の時間が…
    ということなんて、世界に誇る一流のトップ
    ゲームクリエイターがする訳ないと私は思いますが…。

    「絵が綺麗なゲームこそ一番良い」なんて
    任天堂の考え方とはちょっと違うと思いますね。

  11. 名無し より:

    省いて値段下げろとか・・・
    15000円も払えないとかバイトでもしろよ

    3Dなしとかありえない

  12. nn より:

    3D機能が要る・要らないではなく、あればゲームが面白く、分かりやすくなるなら
    利用すればいいし、単なるアクセントやオマケ程度なら開発リソースを考慮して
    付ける付けないを考えればいい。
    個人的には3D空間を動き回るアクションやレース以外は、あまり要らないと思うけど

  13. 匿名 より:

    3Dには期待してるので限界まで突き詰めてほしい

  14. DSC4 より:

    たしかに今の3DSは、DSが発売当初、無理やりタッチ操作を取り入れているのと変わりないしね。
    「3Dじゃないと!」というようなソフトは見当たらないね。

  15. 匿名 より:

    3Dは「いる・いらない」じゃなくて、
    あったらよりよいかそうでもないかだろ
    いる・いらないで言ったら世の中の製品のたいていの物や機能が「いらない」になるぞ
    3Dはいらないとかいう文句がまずおかしいと思う
    まぁ3Dは慣れれば結構いいと思うがな
    ただOFFでもできるのにやたら文句言う人多すぎ

    宮本さんには、時間や費用をあまりかけない程度で向上を頑張ってほしいね

  16. 匿名 より:

    3Dの可能性は未知だと思う。
    これからも頑張ってほしい。

  17. とおりすがり より:

    犬猫で何匹か育てたんだけれど、3Dで犬が自分の顔をなめにきてくれるあの驚きはけっこう癖になった
    必ず必要とは言わないけれど、あったおかげで楽しめたソフトもあるんだよね
    こういう機能って基本で装備してないと意味がない
    後付で購入という形にすると、結局一部の人にしか伝わらないしね

    リモコン+も、ゼルダSSでついに真価を発揮したと思えたし、現時点で3D機能を否定したくはないな

    任天堂には、任天堂の目指すものを作って欲しい
    高画質ゲームならPSVitaでやるからいいよ
    3DSもVitaもどっちもゲーム業界に必要なハードだと思う

  18. 昆布 より:

    >>DSC4さん
    >「3Dじゃないと!」というようなソフトは見当たらないね。
    いえ、かなりありますよ。例えばリッジとかマリオとかゼルダですね
    3Dにする事で臨場感が出て凄く良いんですよ。ただ残念な事に3D感があまりないゲームもありますがね。3Dにする意味があるようにする事が大切なんだと思います
    それが奥行きや立体感がしっかりしたゲームなんですよ

  19. 匿名 より:

    マリオ発売以降3Dボリュームは基本的にONだよ。特にモンハンだと距離感つかむために非常に重要な機能。

  20. MM より:

    下のほうほど賛同できるコメントが多いw

    ゲームなんてそもそも「いらない」ものの代表なのに、
    3D省いたら「意味のない」ものになってしまうじゃないか

    3Dはあったほうが絶対「面白い」し、
    ただのメニュー画面にも3D効果をつけたほうが「面白い」

  21. 匿名 より:

    >「3Dじゃないと!」というようなソフトは見当たらないね。
    3Dをオフにすると距離感つかめなくて難易度上がるソフトもあるのに・・・

  22. 匿名 より:

    視野が狭いのが難点
    3D自体は感動する

タイトルとURLをコピーしました