ドラゴンクエスト

Wii「ドラゴンクエスト10」の開発期間は7年ぐらい

スポンサーリンク

Wii「ドラゴンクエスト10」の開発期間は7年ぐらい

 Wii「ドラゴンクエスト10」のベータテスト開始に関連して、堀井雄二氏がコメントしています。

 これによると、「ドラゴンクエスト10」の開発は、DS「ドラゴンクエスト9」とほぼ同時期にスタートしていたそうです。

 よって、「ドラゴンクエスト9」の開発は、2004年から2005年にスタートしたと言われていることから、それと同時期にスタートということは、2005年と考えても、2012年の現在まで約7年の開発となっています。

 なお、7年ぐらいの開発期間で、しかも内部開発となると、ドラクエ10には相当の開発費が投入されていることになりますが、FF11がスクエニにもたらした利益を考えると、MMOはそれほど本数が売れなくても、継続して遊ぶプレイヤーを一定数以上確保出来れば、安定した利益をもたらすので、ドラクエ10の開発費についてはそれほど心配する必要はないのかもしれません。

 ただ、これがFF14のようにスタートで失敗すると、なかなか取り返しがつかない形になりますが、Wii「ドラゴンクエスト10」については、今のところベータ初日のテスターの反応は悪くないようです。

 情報元

コメント

  1. より:

    長期間遊べるようにもなっているのならいいけど、長期間遊ばないのなら楽しめないようにはして欲しくないな。
    そうではないと思って期待しているけども。

  2. ティケ より:

    「7年もかけてこの出来?」って批判が来そう

  3. 匿名 より:

    オンラインじゃなきゃ買ったのに・・・

  4. おさむ より:

    オンラインだから買うのやめた・・・

  5. タコユキ より:

    PS3で出せば・・・

  6. nn より:

    ドラクエXの運営が続いてる間に、オフラインのXIが出るんですかね

  7. 匿名 より:

    11も同時開発してください
    オフライン専用のを…

    9→10とオンラインだったから流石に次は王道がやりたいよ

  8. 匿名 より:

    あのドラクエなんだし7年分の出来だと信じてます
    あとはオフでも楽しめたら良かったんですが

  9. 匿名 より:

    10のオンラインがどうのって人は、9のマルチプレイやった事が無い人なんだろうなぁ

  10. QB より:

    多くの時間と開発費をかけた大作ゲームを求める声は常にあると思いますが、さすがにDQもFFもプロジェクトが大きくなりすぎている気がします。このままでは本当に次回作が作れるのかと心配になります。

  11. だれか より:

    私もこういう月額課金制は非常に残念です。せっかくWiiでⅧのようなドラクエを
    遊べると思ってあの発表会もライブで見ましたが正直、ショックでした…。

    いくら何でもドラクエでも月額課金なんて私はできません。どんなに面白くても、
    こういう…フルに遊ぶためには月額課金必要ってのはほんと、無理ですね…。

    マリオの新しいコースをセットにして低価格で配信する課金なら納得できますが…
    ホント、なんでこんなMMOになってしまったんだろうと今でも諦め切れないです。
    Wii U版を買おうと思ってたのに月額課金なんて…。

    ドラゴンクエストⅩオンラインは絶対と
    言って良いほど面白いゲームだと思います。
    ですが。月額課金制となってしまった以上…私はもう買えないですね…他のゲームだって購入したいですし。

    お金にも、余裕ないです。言ってしまえば終わりですが、ゲームは娯楽ですし。

  12. ももんがももんが より:

    9のマルチもやったけどオフのほうが全然いい
    7のころにもどしてくれ

  13. 匿名 より:

    1からやってるおっさんだけど
    オンラインゲームなんて存在しないころから1人1人がプレイヤーになって協力しながら冒険できるドラクエがあったらなあ…とか思ってたんですよ

    オフラインの方がいい、課金反対って意見も分かるけど
    次回作はまず間違いなくオフラインだろうから今回くらいは許してくれよw

  14.     より:

    自分もオンときいて今回はパスかな?と思いβ応募すらしませんでしたが
    もれ出てくる評判をきくと、やっぱり面白い、オンゲでもしっかりドラクエしてる
    オンゲでもとっつきやすくテンポがいい、同社のあれとはまったく別物
    とそれなりに好評みたいなので、今になって「やっぱやってみたいかも」と思い始めてる

  15. 匿名 より:

    一人でも普通にプレイできて楽しめそうだから買うわ。

  16. 匿名 より:

    転職しても前の職の
    特技や呪文が使えないってのは
    面倒だな。これはマジで厄介。

タイトルとURLをコピーしました