ファイナルファンタジー

昔の「ファイナルファンタジー」シリーズのリメイクは、街が多くて世界が広いから大変

スポンサーリンク

昔の「ファイナルファンタジー」シリーズのリメイクは、街が多くて世界が広いから大変

 昔の「ファイナルファンタジー」シリーズのリメイクや続編について、スクウェア・エニックスの北瀬佳範氏がコメントしています。

 これによると、PSで発売されたものなどの、昔のファイナルファンタジーシリーズは、街の数が多くて世界が広いなど、かなりのボリュームがあり、これを現在のグラフィックレベルにしてリメイクや続編を作るとなると、相当な作業量になり、大変であるということがコメントされています。

 そして、昔のFFを、そのまま今風のグラフィックでリメイクすることや、その続編的なものをオリジナル版の規模で開発することは、かなり難しいものになるということが明らかにされています。

 よって、望まれることが多い、昔のFFのリメイクなどは、そう簡単には実現しないということのようです。

 なお、PSVITAで発売される予定のFF10は、リメイクという噂もありましたが、発表されているものはリメイクではなくHDにリマスターされたものになっています。

 情報元

 FF13-2 : 特典付き PS3版  特典付き Xbox360版(e-STORE)  PS3版  Xbox 360版(Amazon)

コメント

  1. ふぁいふぁん より:

    FF13のときも町作るの大変とか言ってたような…
    町恐怖症だなw

  2. 匿名 より:

    別に昔のFFをFF13のようなグラフィックにしてムービー付けろなんて言ってる人殆ど居ないと思うのに、製作者自身が「そうでなくてはいけない」と思い込んでそうな節があるんだよな。
    DQ7、8で立体方向に模索してDQ10に生かしつつも、9で2Dのドラクエ復活させて歴代NO1の売り上げとすれ違い通信の社会現象を起こしたドラクエチームと正反対の考え方というか。

  3. maru より:

    ドラクエとFFは正反対だと思うけどな~。。。FFといえばその時代時代の最高のグラフィック・ムービーで圧倒してきた作品だし、たいがいはそういうのを望んでると思いますけどね~~。

  4. 匿名 より:

    9は2Dじゃないですよ?w

  5. 匿名 より:

    俺はグラフィック求めてる層は少数派だと思うな。ただps以降から入った層はそうなのかもな…

  6. DSC4 より:

    昔はボリュームといえばマップの広さや武具の多さなどをうたい文句にしてたからね。
    私はリメイクよりやっぱり新作が遊びたい。

  7. 匿名 より:

    1回、PSPとかDSでリメイクしておくべきだったね
    今じゃハードルが上がりすぎて大変だろう
    でもまあ、まだ3DSならギリうまのグラフィックで作れるか?

  8. 無理 より:

    これだけは言える!!
    町が多い、世界が広いFFの方が圧倒的に面白い!!
    映像ゲームである今のFFは昔のFFにも劣る出来栄え!!
    しかもそれが今の容量で不可能ならFFを作るのをやめなさい!!
    映像をそれ程こだわらなく面白い今のゲームはそれなりにありますよ。

    ゲームじゃなく映像ですかと思わせるゲームはもはやゲームじゃなくて
    長いプロモーションビデオです。

    かなり難しいと言う事は時間さえあれば開発できると言う事
    それをかなり難しいとコメントしているFF開発スタッフは
    自分の実力のなさに言い訳をしている素人集団ですか??????????
    FF開発スタッフしかFFを作れないんだから、プロなら、FFを大好きなら極めつけのFFを作ってもらいたい!!

    FFのブランドだけでこれからのゲーム時代を生き抜こうと思うのは無理がありすぎすよ
    プロなら言い訳せずに最高のFFを作れずはずです

  9. 匿名 より:

    ムービーを入れる変わりに、FFの売りだった広大な世界を飛空船で飛び回るのが無くなってるからなぁ。

  10. どん判金ドブ より:

    街を有料DLCにして売ればいいんじゃね?

  11. 匿名 より:

    作るの大変っていうけど、そっちを選んだんでしょ。
    何十億とか掛けて制作する方を。

  12. 匿名 より:

    3DSで出せばいいじゃんw
    あれならゴミグラでも許されるだろw

  13. 匿名 より:

    ならばFF12くらいのグラフィックにして マップ広げて欲しい
    FF12の広さと映像美で満足なんだがな

  14. 匿名 より:

    FFでグラフィック求めてないってのはむしろ7~9で来た人でしょ?
    4~6なんてSFCの最高とも言えるグラフィックだし、やはりそれを人は望んでたよ

    ただ、大きな世界ありきでそういう世界を旅するからこそ思い入れが強くなる
    ほとんど一本道で狭い世界って新宿の地下街でFF展開したほうがまだ楽しいだろ

    それぞれの家に入れなくてもいいから、それなりの街があってフィールドが欲しいよな
    東京駅から山手線で新宿行って地下街歩いて「東京楽しかったわ!東京制覇した!」と言われてもね
    今のFFはそんなイメージだと思う

  15. 匿名 より:

    今の技術でリメイクする事が難しいからやってみたいんじゃねえかw
    てか変な風に凝らずに今のオープンフィールド系位のグラフィックでいいんだと思うけど
    それでも難しいのかね?

  16. 匿名 より:

    FFXIをオフラインで出せば絶対に買うのにw

  17. 匿名 より:

    今のFFはボタン連射しながら列車で途中の街を通過してるのと一緒だよな

  18. 匿名 より:

    >ならばFF12くらいのグラフィックにして マップ広げて欲しい

    同感です。あの世界感で飛空艇を使えると最高かも。

  19. マハーポーシャ より:

    FFは少女漫画みたいな人形劇になった時に終わっただろ

  20. 七氏 より:

    売り上げは単に選んだハード次第って感じじゃないの?
    新ハード=売り上げが落ちる
    という法則があるような。

    スマホ、ケータイ、ブラウザゲーが、
    一番客が多いしお金も取れるわけだし。

  21. 匿名 より:

    そういう事できそうな人達を解雇しまくった和田が悪い

  22. 匿名 より:

    街も作り込めない奴が何がゲームだ(*´ω`*)

  23. 匿名 より:

    でもリマスターでも情弱がリメイクだ!って脳内保管して必死にもちあげてくれるユーザーがいるんだから
    しばらくリマスター手抜き商法は続くだろうねw

    ブラウザゲーが客多い?wえ?w
    まさかブラウザつかってる人全員客としてカウント?

    >>あれならゴミグラでも許されるだろw
    だから3DS以下のPSPでだしたんだろ?零式をw

  24. 匿名 より:

    一本道のシナリオをRPGと呼んでいいものか?

  25. 匿名 より:

    世界が広いと開発費が凄い事になりそうだね(´・ω・`)

  26. 匿名 より:

    別に一本道のシナリオでもRPG はRPGでしょ。

  27. 匿名 より:

    新型の飛空挺がマップ中を飛び廻る映像が見てみたいw

  28. ff fan より:

    最近のFF批判してる奴らに言いたいんだけど、一本道には、一本道の良いところがあると思う。
    もちろん、世界が大きいに越したことはないと思うけど、1つ1つの綺麗な町だとかフィールドを濃密に遊ぶのもRPGの面白さだと思う。
    特に、ストーリーがとても濃いFFは、一つ一つの町の仕組みだとか、住人のセリフだとか、それこそ、綺麗なグラッフィクの背景があってこそ感動するストーリーができるのだと思う。

  29. 匿名 より:

    確かに RPGだからこそキャラクター達と一緒に旅してる気分を味わえなきゃRPGではない

タイトルとURLをコピーしました